「My GARDEN」 春号 に掲載されました~


1か月ほど前のアマリリス、アップしないままのものがありました。

ボツにしてしまったら、可哀そうなので・・・

watermarked-DSC04725.jpg

アマリリスは、1本の花茎に 4個の花が咲きます。
1個ずつ、日にち差で咲き進みます。
ですので、最初に咲いた花がしおれ、取り除いていきますと、
最後に咲いた花が、1個だけ残ります。

あんなに豪華に美しさをアピールしていましたのに、1個だけでは寂しそうで、
そういう花茎、3本を切り、コップに差してあげましたら、
あら、素敵になりましたね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「マイガーデン ・ My GARDEN」 No82 春号 発刊になりました~~

MG82[1]


「女性たちの庭づくり」
というテーマで、原稿依頼があり、
前回とは違う切り口で、ストーリーを考えながら、
昨年2016年の写真を見直し、8ページの記事を仕上げました。
(編集の方にずいぶんと手伝っていただきました)

DSC04926.jpg
 
watermarked-DSC04928.jpg watermarked-DSC04929_20170317221023132.jpg watermarked-DSC04930.jpg

チャレンジします、とは言いましたが、
未熟な経験、狭い庭、前回の記事はわずか1年前 という厳しい条件ですので、
そうそう、満足なものが書けるわけもなく、
写真も、よくよく見ますと、お恥ずかしいものばかりで・・・・
でも、まあ、素人の 写真、文、ではありますが、
わたしの努力の跡はわかっていただけるのではないでしょうか?
と言いますか、大目に見てね~

本屋さんで、お手に取って見ていただけたら、嬉しいです~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしのよく行く本屋さんが、3月いっぱいで閉店、ということを今日知り、
たいへんショックを受けています。
地元の本屋さんですし、応援していましたのに、やはり、本の業界は厳しいのですね。
あの憧れのガーデン誌も休刊になってしまいましたし。

お財布に余裕がある時は、気に入った本は買い求める、ということ、

自分のためだけではなく、自分の趣味のガーデンの世界を
応援することに繋がるのではないでしょうか?

また、それは同時に本屋さんを応援することに繋がると思います。


本屋さんに行けない方は
こちら⇒「マイガーデン
を見てみてくださいませ。
わたしのページが最初の2ページだけ見られるようになっていました。
(あ~恥ずかしい)


地元岩手、花巻、東和のクレマチスの及川フラグリーンさんの
「イイサゴ」もとってもいい感じで載っていて、
今年もまた行かなくっちゃ!と思いました~~
って、すでにもう、ネットでクレマチス注文してますから~~

軽井沢の素敵なガーデンもたくさん掲載されていましたよ~





心にぽっかりと穴が開いたようなこの数日・・・・


先週から、心にぽっかりと穴が開いたような、
空虚感が漂っています。


アマリリスが花開き、いつもならウキウキとするはずなのですが、

watermarked-DSC03267 (3)


あの憧れのガーデン誌「BISES」ビズが突然の休刊??
今号106号でもって、休刊??
目を疑いました。
→「ビズ休刊のお知らせ



watermarked-DSC03280 (2)


日がたつにつれ、
ますます心の穴が大きくなっていくのがわかります。


watermarked-DSC03278 (3)


長い間、心の拠りどころとして大きな存在であった、ということに、
改めて、気づかされています。
わたしはビズ誌に育てていただいた、と言っても過言ではありません。
たくさんの思い出が詰まっています。

watermarked-DSC03283a (2)


近い将来の、「BISES NEXT」を心待ちにしております。


watermarked-DSC03278 (2)

あれほどクオリティ高く、25年間
ガーデン界を牽引してきたガーデン誌が、
無くなることなどありえません!


休刊前のこの106号に、ガーデンセラピーにつきまして、
小さくですが、載せていただきましたことは、
偶然ではありますが、光栄に思います。

(ガーデンセラピーにつきまして、わたしが日ごろ思っていますことを、
400字程度、載せてくださいました。
読んで、共感いただけましたら、嬉しく思います。)


八木編集長様、スタッフの皆様、
応援しております!


watermarked-DSC03273a_20170118093133afb.jpg


シルエットでさえ美しい~ ガブリエル様~


早朝の木漏れ日が、
バラのシルエットを映し出しておりました~

watermarked-DSC08896 (4)

シルエットでさえ、どこか惹かれるバラの魅力~♪

さて、何色の何というバラでしょうか~?



はい、なんと、

watermarked-DSC09067 (2)

ガブリエル様でした~

咲き始めの、この紫の繊細なグラデーション、
いつ見ましても、胸キュン ですね。




このシルエットは、モノクロ編集ではありません。

watermarked-DSC08896 (3)
その証拠に、右下の葉物は、グリーンに写っていますでしょう~。


もっと素敵に撮りたいと、この後数日、早朝に挑戦してみましたが、
曇りでしたり、光が弱かったり、
もう、ガブリエルの花が終わってしまったり、
蕾が全部開いたり、
他のバラでは、花のシルエットが美しくなかったり、
葉っぱがもう落ちていたり、等々

第一印象で 「あ~~、美しい~!」 と思った瞬間が、
一番美しく撮れる、
という、わたしのいつもの経験、そのままでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、発売の ガーデン誌 「BISES(ビズ)」誌に

no104_cover_s[1]

小さく、小さく、わたしのクロード・モネの写真の記事が載っています~
ウォーリーを探せ!的ですが、
憧れの「BISES」誌に載せていただくのは、本当に嬉しいものです。


最終章「イブハトの窓庭」 MyGARDEN 80号発刊~~!


ついに、最終章 となりました~~!!
9/16発刊 (岩手は17日)

14333575_1177403078989582_7499510441437953612_n[1]

昨秋、ガーデン誌「マイガーデン」連載、という夢のようなお話をいただいてから、
未体験ゾーンに船出し、苦労に苦労を重ね、
何とか4回、最終章まで漕ぎ着けました~


ふぅぅぅぅ~~~っ!



今号は、「秋」 バージョン。

watermarked-DSC08990 (3)

めくるページ、

watermarked-DSC08988 (3)

めくるページ、

watermarked-DSC08989 (3)
紅葉の錦色に染められています~



出来上がってみますと、ああすれば良かった、こうすれば良かったと、
反省するところは多々あります。
が、
まあ、及第点(←古い言い方?合格点)はいただけるのでは?

お手に取って、見ていただけましたら、嬉しく思います。

☆☆

記事の中に 滋賀県の
「ローザンベリー多和田」さんの紹介がありました。
いつかは行ってみたいと思っておりましたが、
ますます、その想いが強くなりました!

☆☆



この年齢になり(?) ど・素人の普通のガーデナーが
全国誌連載、などという思いもよらない経験をさせていただき、
いろんな意味で、成長できた1年だったと思います。


世に言う、リタイヤ、を強いられる寂しい年代に、
「こんなわたしでも必要とされている」、
というポジティブな意識が生まれたのは大収穫でした~

連載は終わりましたが、

まだまだ様々なことを吸収し、
もっともっと心豊かにし、
毎日の生活を楽しまなくっちゃ!

ということを
細々でも、
ブログを通して発信していこう、と思っております~







「My GARDEN」「マイ・ガーデン 79号」 発売になりました~



watermarked-DSC04926 (2)
(ポートサンライト)

オープンガーデンも終了し、
初体験のテレビ生中継(5きげんテレビ)も終わり、
緊張の糸が切れ、
どっと疲れが出た数日でした。

夕べは8時に寝て、今朝は5時から、
盛りがとうに過ぎていた道路側のプロスペリティを
切って、切って、切って、
すっきりと きれいな緑とすることができました。


watermarked-DSC04917 (2)
(マチルダ)

バラの終末期をきれいにする作業も、気が遠くなるほど大変で、
少し、途方にくれていましたが、

なんと今日、Aっくんと散歩の途中に
時々ブログに登場します わたしの大好きなご近所の93歳の女性Oさんから
「絵手紙の教室に一緒に通いましょう。」と誘われました。

わたし                       「絵は得意じゃないから~」
93のOさん    「大丈夫、近所の佐々木先生は教え方上手だから。」
わたし                               「え~、でも~」
93のOさん    「93にもなって家にばかりいたら ボケる一方だから
                           いっしょにやりましょうよ~」
(佐々木先生は、毎年オープンガーデンに来てくださいます)

watermarked-DSC04944 (2)
(雨の アイスバーグ&ダークアイズ)


・・・・・・

驚きますでしょう?
その気力、その意欲はどこから湧き出るのでしょう。

バラの後始末やら、体力がない、などと言ってられなくなりました。
やる気が出てきました。

でも、絵手紙教室は、お盆明けに考えることとしました。
それまで、「マイ・ガーデン」の80号(連載最終号)の編集をしなければいけませんので。
それにしてもあれだけ推されると、Oさんのためにも断れない気がしてきました~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「My GARDEN」「マイ・ガーデン 79号」 発売になりました。
一応コマーシャルしておきます。


13450908_1108896139173610_2916114747934236985_n[1]

だって、また、とても苦労したのですもの。
写真も、レイアウトも、文もわたし一人でやっています。
(文字の大きさと文字数だけは指定されます)

特に写真の明るさ、色合いが難しいのなんのって!
思った色かどうか確認するために 何度、写真屋さんに通ったことでしょう。
2度 色校してもらいました。
それでも、思った色合いにはできませんでした。

イブハトの庭  夏の景色です。

watermarked-DSC05030a.jpg
watermarked-DSC05031a.jpg
watermarked-DSC05032a.jpg

いろいろご意見はあると思いますが、
素人 故、とお許しを。
でも、わたしの苦労の結果を、立ち読みでも結構ですので、
見ていただきたいです。



テレビ放送、記念になりました~♪


今晩、めんこいテレビ mitみんなのニュースのローカル版、初夏の風景
として、イブハトの庭の花々が、放送されました~

watermarked-DSC03865 (2)

きれいに撮影してくれて、ありがとう!
女性カメラマンのTさん!

watermarked-DSC03698 (2)

そして
撮影に協力してくださった皆様、
ありがとうございました~~♪


watermarked-DSC03716 (2)

皆さん、映ってましたよね?




watermarked-DSC04117 (2)
watermarked-DSC04001 (2)
watermarked-DSC03915 (2)
watermarked-DSC04123 (2)

明日は1日オープンガーデン!
がんばらなくっちゃ!

次号 マイ・ガーデン編集作業、してました~


盛岡では、桜が満開!
街中、ピンク色に染まっています~🌸

わたしは と言いますと、
今週は、お花見にも行かず、


watermarked-DSC01535 (2)

「マイ・ガーデンNo79 夏号」(6/16発刊)の 
連載 第3回「イブハトの窓庭」の入稿準備のため、

(6ページ分の写真のレイアウト、文を自分で考えます)
(写真の色調整が一番難しいかも?何枚もプリントして見てから決めます)

1週間ほとんど缶詰め状態でした。

本当は、締め切りは来月末、なのですが、
5月から、オープンガーデン準備で、てんてこ舞いになりますので、
今月中に何とか形にしたい、と、マルモ出版さんにお願いをしておりました。

まだ、編集作業は残っておりますが、山は、越えました。
ふぅぅぅ~~~~

あとは色校、と、キャプション(各写真の簡単な説明)。
だいぶ、慣れてきてはいますが・・・・・・・・

watermarked-DSC01474 (2)

次号は、
「夏」の、イブハトの窓庭。
ブログを見てくださっている方々には、想像つきますでしょ?

お楽しみに~~





| NEXT≫