白鷺たち と 戯れる~


2013・1月の 「サギソウ」についての記事も
合わせて読んでいただけたら嬉しいです。
↓↓
父の遺してくれた宝物 サギソウ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC01209 (2) - コピー

今年も、白鷺たちと、戯れています~
最高の喜びを感じます。

DSC01214 (3)

美しい白い鳥たちが あちらこちらで、
幻想的な舞いを見せ、



DSC01210 (2) - コピー
わたしを ますます 虜にしています~♪


これから咲くものもあり、
ずいぶん今年は長く楽しめそうです。




サギ草が 舞い始めました~~


DSC01109 (2)
 サギ草の優雅な舞い~~

様々な表情を見せるサギ草

DSC00819 (2)

まだ1個の球根だけしか花開いていないのですが、
連日被写体となり、様々な表情を見せてくれています。

DSC00886 (2)



雫をまとったり、
赤や紫や黄などを背景にして、飛び遊んだり。


DSC00971 (2)


DSC00968 (2)




DSC00981 (2)



DSC00904 (2)


これから、まだまだ咲いてきます。
さあ、どんな別の表情を見せてくれるのでしょう?





サギ草 開花 1号~

DSC00808 (2)

待ち焦がれていました~~
サギ草 が1個だけ花開きました~
しかも、赤のミニバラの隣に。

庭石の苔の中に埋め込んであるサギ草の球根、
今年も見事に開花してくれました!

この白サギの飛翔に
世界が平和でありますように、
と託したい!



ひらひらと、サギ蝶が、バラに~~♪


クロード・モネの美しいバラに惹かれ、
サギ蝶が、舞い降りました~♪

watermarked-DSC08425 (3)


サギソウの花が1輪だけ、珍しく枝垂れて、
ゆらゆら風に揺られておりました。
そばに咲いていたバラ、クロード・モネに舞い降りたいようでしたので、
そっと、二つの鉢を近づけてあげましたら~


watermarked-DSC08425 (2)

まあ、なんとサギソウは、サギ蝶に変身し、
ひらひらと舞い降り、蜜を吸い始めたのでした~

クロード・モネは、優しい表情で包み込んでいますネ~~






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、この写真のへコメントをA様よりいただきました。
ありがとうございました~

「食べたくなるようなストロベリーピンクのバラに
白のサギ蝶が本当に美しいですね」

と。
なるほど、ストロベリーピンク、という表現がピッタリですね。

この後、クロード・モネは、
アプリコット、ピンク、ラベンダー、クリームイエローなどとの
グラデーションを見せながら、七変化します。
ワクワク感も楽しめるバラです。
watermarked-DSC08699 (3)
(これ、1鉢です。何種類ものバラが集まったみたいですね)
(しかも、これは、残暑の中、昨日9/5の写真です)




サギソウ、庭石の上で再び咲きました~♪


毎年の お楽しみ
「サギソウ」です。

爽やかです~
watermarked-DSC08277 (2)

鷺が飛翔しているような、この造形美!

何度見ても、美しいと申しますか、不思議と申しますか、
どなたが、この形を考えたでしょう?

watermarked-DSC08313 (2)

今年は、特別な場所で咲いてくれたのでした。
どこでしょう?

ヒント!
watermarked-DSC08337 (2)
隣にボンヤリ写っているのは、ミニバラです。



はい、わかりましたね?
赤のミニバラの咲く、あの庭石の上に咲いたのです~

watermarked-DSC08330 (2)

数年前、サギソウの球根をここに仕込んで、見事に咲いてくれた後、
今年、再び、咲いてくれたのでした。

よほど、条件が良かったのでしょうねぇ。
3個の球根から、それぞれ3本花茎が伸び、
見事に開花してくれました。
植え替えもしていませんのに。

毎年植え替えても、条件が悪いと、成績の良くないことも多々あり。

考えてしまいますね。
来年は、どうしましょう?


レンゲショウマの魅力~♪


大きな災害のニュースに、また心が痛みます。

こちら岩手もまだ雨雲がかかった状態です。
今日 9月11日は、東日本大震災から4年半の日にもあたります。
想定を超える気象、地震、噴火等、心配なことばかりです。
地球はどこへ向かっているのでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ますます、身近な 小さな幸せを大事に思う、今日このごろです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




待ちに待っていました レンゲショウマの開花~♪


可愛らしく見えて、じつは、神秘的で 奥が深い美しさ!
watermarked-DSC06518 - コピー


下向きに咲く花ですが、鉢で育てておりますので、
下からのぞきこんで撮影可能。


watermarked-DSC06529 - コピー

ロウ細工のような透け感のある質感と
微妙な紫色のグラデーションが、魅力。


watermarked-DSC06524 - コピー




実際の大きさは、蕾で1,5センチ?花は3~4センチ。
小さいんです。
watermarked-DSC06566 - コピー
しかも、今年のお花は、たったの3個!

来年の生育が不安ですので、植え替え必至でしょう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年、サギ草の写真が出ない、と不思議に思っていらっしゃる方々へ。

なんと、今年はお見せできる画像がありません!
大失敗してしまいました!

来年はこういうことがないよう細心の注意を払い育てますので、
来年までお待ちくださいませ~



サギソウ咲いたら見せてね~ と言っていた 友人の S・Sさん!
ごめーーん!!

わたし自身もショックです!

以前の画像で、がまんしてください!


watermarked-DSC06705 - コピー (2)




watermarked-DSC05172 - コピー




watermarked-DSC07441 (2)




| NEXT≫