恒例の アジサイ遊び~~


DSC09173 (2)
暑い日が続きます~

恒例の アジサイ遊びで、
少しでも 涼しさを感じていただけますように~


DSC09161 (3)


・・・・・・

九州の大雨被害、
これ以上拡大しないことを
お祈りいたします。


様々な演出を、考え中~ 本番はいかに~?


6月のオープンに向け、楽しい演出を考え中~!

この手前の柵は何でしょう?
watermarked-DSC06617 (2)

はい、いつものイチゴを保護するための柵(100均)です。
ちょうど主庭入り口付近にあるため、時々蹴飛ばされたり、踏まれたり、
虫に食べられたり、と過酷な運命にさらされるイチゴたち。


watermarked-DSC06616 (2)
今年は、真っ赤なイチゴ、何個収穫できるでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月に2番花の咲くティアレラの前に、
watermarked-DSC06622 (2)

いつもの流木を置き、縦に伸びる斑入りのアヤメのような葉と共に、

watermarked-DSC06576 (3)
間(ま・空間)の中の、静かな和の風情を楽しめたら、と思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、こちらの古い古い自転車は、
使われることなく、錆び、おまけにパンクしたままで、
廃棄しようかと思っていたものでした。

が、白ペンキを塗り、夫に空気を入れてもらい、
watermarked-DSC_0018 (2)
オブジェとして復活!!

玄関前のバラの風景となったころ、
どう演出されるのか、とっても楽しみ~~

watermarked-DSC06680 (2)

この自転車、6年前の震災の時は、ガソリンが無く車を使えない代わりに、
足として大活躍。
今年は、オブジェとして、カムバック?

but
お迎えの90代のおばあちゃんに、
「どうして、そんなとこに自転車置いてんの?」と言われ、
あ~~、そう思われているのね~オブジェには見えないのね~?
と心の中で、苦笑い~~

♪ピタッゴラッスイッチ!♪ごっこ にハマっています~


最近、Sちゃんと、わたしと、夫と、
Eテレの「ピタゴラスイッチ」ごっこに はまっています~

こどもの日のプレゼントに、とおもちゃ屋で

watermarked-DSC_0012.jpg
「ピタゴラスイッチ」のゴールを見つけ、
ゴールまでの経路を考えるのが楽しくなって、
どんどん長く、複雑になってきたのでした。

テレビのような難しい経路ではなく、
家にあるもの(空き箱、段ボール、割りばし、ストロー、ホース、ワイヤー・・・)で
工夫して考える、という程度のものです。
写真に撮ろう などと思わないで始めたものなので、
いろいろよろしくないものが写っていますが、、、、、汗~
(カラフルなものは、滑り台です)
(家中が幼稚園化、してますから~~)



・・・・・・・・



ここから、ビー玉を入れます。(Aっくん)
watermarked-DSC06385 (3)



ビー玉は、透明ゴムホースを下から上にグルグルッと上ります。
watermarked-DSC_0008 (2)

(下から上、というのがミソ!)



長い筒を通り、
watermarked-DSC_0009 (2)
この筒はモリスの生地を買った時、巻きつけて送られてきたもの。


その先の トーマスの絵本3冊の階段を、
watermarked-DSC_0011.jpg
トンットンットンッ と降ります。


夫の作ったスロープをシューーッと滑り降りると、
watermarked-DSC06384 (2)
ハイ!ピタゴラスイッチのゴールへ!

旗が上がって、例のテレビと同じ
「ピタッゴラッスイッチ!♪」のメロディーが流れるのでした~~

そして、わたしたちは、ガッツポーズをとり、ハイタッチするのでした~~笑
このメロディーが、頭の中で1日中響いて、困ってました~


・・・・・・・・・・・・・

もう一つ、Sちゃんとハマっているのが
「オセロ」
30年前のオセロを出し、久々に遊んでいます~
watermarked-DSC06389 (2)
大窓の前のミニテーブルがオセロ専用テーブルとなっています~
右はS ちゃん、左は、真剣に勝負するSちゃんママです~笑


石割桜 満開でした~~!


watermarked-DSC_1486a.jpg
                 (4/20 スマホ)
盛岡市の 「石割桜」
満開でした~~

下から支える 副え木がたくさんで、痛々しくも見えますが、
後ろに回って見ましたら、その勢いに圧倒されました~

観光客の方々もたくさんで、
この満開の時期に来られて、きっと大満足でしたでしょう。

人里離れた所ではなく、
官庁街の裁判所の敷地内に この「石割桜」が存在する、
ということが、その観賞価値を高めていますね。


福島 花見山公園 満開でした~✿


福島 花見山公園 満開でした~✿

watermarked-DSC02019a.jpg

福島駅から車で10分ほど
花見山周辺の里の美しい原風景、
初めてこの目で確かめることができました~

watermarked-DSC02072a.jpg



写真家の故秋山庄太郎氏曰く 「福島に桃源郷あり」と。

ここは、桜だけでなく同時期に咲く様々な春の色が混じり合い、
里と、向かい合う里山通しが美しい景色を創り上げていました。

今までたくさん桜の名所を訪れていますが、
花見山では、これまでとは違う、独特の感動に包まれました。

watermarked-DSC02045a.jpg

これからまだ1週間は見ごろが続くそうです。

行かれる方は、スニーカーがいいと思いますよ。

今は、MILES DAVIS がマイブーム~♪


最近の My Music は、
「MILES DAVIS」
伝説の帝王 トランペット奏者です。

watermarked-DSC04956.jpg


先日、フッと空いた時間に、
「マイルス・デイヴィス 空白の5年間」 という映画を観てきました。
そして例の如く、今は、連日マイルスに浸っています~♪
わたしって、じつに単純!わかりいいですね~!笑

彼のCDを5~6枚、戸棚から探し出し、聴いています。
探しても探しても見つからない「SOMETHIN‘ ELS」は、
きっと、20代のころ買ったレコードと一緒に、段ボールに眠っているのかも?と。

今、また、レコードブームですよね。
今は、アナログ盤(レコード)と言うらしいです。
昔のレコードプレーヤーもあります。
なんか、あの懐かしいレトロな音を聴いてみたくなってきました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ、音楽?に関して。

先日、選抜甲子園が始まりましたが、
開会式の国家独唱した、女子学生の歌声、
素晴らしかったですね~
鳥肌が立つくらい、感動しましたね。

岩手、不来方(こずかた)高校の生徒さんで、
昨年、独唱日本一になった学生さんです。
音楽部は、全日本合唱コンクール2年連続金賞最高賞となっています。
昨年のクリスマスコンサートでの感動の歌声を思い出しました。

もちろん、21世紀枠、10人で戦う不来方高校も、応援しますよ。
岩手からもう一つ、盛岡大付属高校も、1回戦勝ちました。
2校も、応援できるとは、嬉しい限りです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スノードロップもよーく観察すると、面白い発見が~~

watermarked-DSC04918 (2)

こちらも、春一番の象徴。
2度目の登場。

watermarked-DSC04922 (2)

白い花びらと花びらの間に見える、緑の模様が
何か昆虫っぽいイラストに見えるんです~
うーん、それともお魚~?

よーく観察すると、楽しい発見があります。





毎日 癒されています~~♪この子たちに~



数年前に作りましたこれ ↓

watermarked-DSC08493a - コピー
を 上回るアイディアは、もう生まれないと思っています。


でも、

watermarked-DSC08263 - コピー (2)


今回は それに近い
癒し度・大・のものができた感があります。

watermarked-DSC04785 (2) - コピー

例年手作りしている 羊毛フェルトクラフト。
今年は、こんな感じで進めています。

癒されますでしょう~~?

何の鳥なのかは、皆様のご想像におまかせいたします。
数年前に作ったこの3羽の赤ちゃん、いまいち世に送り出すのに納得いかなくて、
影でひっそり寂しそうにたたずんでいました。

が、先日、ピカッ!とひらめき、
この卵から生まれたばかりの状態を作ってみましたら、
まあ、なんて可愛らしい~~!
(自己満足かも~笑?殻の研磨等はまだです~)

一部、Sちゃんと一緒に作った紙粘土の殻を頭にのせ、
産毛を足し、殻の縁に足の指を引っ掛け、
世に出てきたばかりのキョトンとした目が、こちらを見ている風にしてみました。

キッチンカウンターに置いて、
見るたび、胸がキュンキュンし、癒されています~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
温泉につかっているみたい~~~
という説も~それもまた、良し!!笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






| NEXT≫