プロフィール

ガーデニング暦 25年以上??

ここは雪国
2006年、自宅に、庭を見たいための大窓小窓を設置。
その窓のおかげで、10倍、楽しいガーデンライフに!

木々の緑やバラの時期はもちろん、冬のバードウォッチングまで、1年中庭を満喫♪

バラに魅せられたのもその頃からでしょうか?
雑木と山野草中心だったお庭に、バラ友さんの影響?で、バラやクレマチスが侵出。
でも、しっとりとしたバラ庭を目指し、模索中!
ガーデンバードウォッチングにもはまり、今まで、訪庭した野鳥はなんと30種!

窓から見える、どんな小さなお花でも、雑草と呼ばれるものでも、揺らぐ葉でさえ、わたしは幸せを感じるほど大好き♪
そんな感動をうまく伝えられたら、と、精進の日々!

2012年より、毎年6月にはガーデンを公開。
どうぞ、いらしてくださいませ~

ところで、良く聞かれます。ibuhato イブハトの意味を。
造語です。
ここは宮澤賢治の故郷。
彼は、この故郷を「イーハトーブ(理想郷)」と呼んでいました。
これも造語らしいですが。
ハンドルネームとしてイーハトーブと名乗るにはまだまだ未熟なわたし。鳥が好きで、語順を変えて
イブハト(イブ鳩)としただけのことでした~♪笑
賢治さんに笑われそう!