メインガーデン、わくわく!




ウッドデッキからの景色
watermarked-DSC05904 - コピー


メインの通り 
DSC05875 - コピー


シャクヤクを入れた景色
DSC05446 - コピー
ピンクはメアリーローズ


巣箱と クレマチス、 ウィルグッドウィン、フォンド・メモリーズ、H・Fヤング
DSC05936.jpg


シェードの小径  こちらはしっとりと。
DSC05945.jpg




今年のマイブームのバラ~♪


光のある ウッドデッキからの風景(6/13)


DSC06134 - コピー






アッシュ・ウェンズディ

思った以上の素敵な大人色♪
ぞっこん!
DSC05982.jpg
DSC06094.jpg
DSC05976.jpg


そして、

アルチュール・ドゥ・サンサール

魅力的な赤紫で、コンパクトで端正な鉢姿♪
こちらも昨年に続き、ぞっこん!
DSC06119.jpg



6/13の庭奥 かなり開いてきています♪
DSC06224 - コピー


6/14 巣箱を変えました~
DSC06269.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日は東京から、ガーデニング誌 園芸ガイドさんの取材の方々がいらっしゃいます。

取材ではありますが、
わたしは カメラのこと、じっくり勉強させていただきます♪笑

楽しみです~♪


でも、まだ、庭仕事が残っているので、
明日も、4時起きです~


明日からオープンガーデン!


今日6/15、夕方の前庭のようす

満開です~

左下に
小さなベンチ、小さな巣箱、
シャラの木には小さなブランコ
があるのがわかります?
(ダービーがのっています)
DSC06349 - コピー
今年、ここのロックガーデンは小花だけにして、
小人の世界のようにしてみました。

昨年、今時期咲く山野草の「アッツ桜」の花保ちをよくするため、
半日陰の北側のここに 一部を移植。

今までは、大きめのジギタリスとか、バーバスカムがありましたが、
大好きな「アッツ桜」をい活かすため、
ジギタリス類は全部掘り起して、移動。
(アッツ桜を活かすため、ジギタリスをとってしまう、というのがわたし流かも?笑)
(それだけ、山野草を大事にしている、ということです~)

で、小花だけの世界にしたら、
以前からあった小さなベンチ、小さな巣箱の出番!
となったわけです♪
DSC05786 - コピー
アッツ桜は巣箱のすぐ左の星形のピンクの花です。

ブランコの下には、友人から分けてもらったルコウソウを下げています。
そこからツルがブランコのチェーンに絡まる予定♪
うまくいきますかどうか~???



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からのオープンガーデン、
そこまで見てくださったら嬉しいです。
なにしろ、小さな世界ですので、見逃されてしまいます。
何より、バラなどの派手なお花に目がいきがちですが、
わたしの、今年のお気に入りコーナーなんです~☆
単なる、じこまん??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



主庭の大きな庭石の上にもアッツ桜を
これまた大好きな「苔」で盆栽風に仕立てていますので
こちらもお見逃しなく!
DSC04685 - コピー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クレマチス、ロマンチカと、
ジェントル・ハーマイオニー
DSC06398 - コピー

クレマチス、プリンセスダイアナ
背景の光っているのはジギタリス
DSC06393.jpg

クレマチス バックランドビューティー
DSC06042.jpg


これらのクレマチスは、じつは、全部「ツル」にからませています。
ナチュラルなお庭を目指し、アイアン類をできるだけ使わず、
自然素材のものを常に使うよう心がけていますので、
このツルのアイデアは、わたしの今年の大ヒットです!!
(昨年はおしゃれなチェーンを使ってみましたが、
    いろいろ欠点があり、また、試行錯誤をくりかえし、、、)




わかりにくいですが、花咲く前のツルの状態
DSC04412 - コピー
左にはダイアナ、右からはロマンティカ




DSC04414 - コピー
右からバックランドビューティー
左から、チャールズとジェニー(こちらの伸びはイマイチでした。残念)



まだまだある、わたしのオリジナルのアイデアやDIYを来てくださるかたに、
あらかじめお教えしたいところですが、

今日の午前中は取材(誉めていただきました♪)、
午後はお客様やら、明日の準備で
今はへとへとなので、またの機会に。

仙台から午後いらっしゃる、と、電話くださった方は、
何も連絡ないまま来られませんでした。
どこのどなたなのかわからないので、こちらから連絡もとれず、夕方5時まで待ちました。
その間、何も用事がたせず、無駄な時間となりました。

こういうこともあるんですね。
疲れます。






晴れますように~




小雨の中、来てくださった方々、ありがとうございます~

特に、早朝 6時に来てくれた3人の方たち、ちょっと早すぎで、驚きましたが、
満足していただけたようで、わたしも嬉しいです~笑

ガート・ルート・ジェキル
DSC06588.jpg


クレマチス カシスから、ピエールを臨む。
DSC06465.jpg



必ずsachiさんを思い出してしまう、ピエール~♪
DSC06600.jpg


クレマチス・ロウグチ
DSC06571 - コピー

「和」の感じに写りましたね。
DSC06555 - コピー
写真仲間のSさん、水曜日が楽しみです~
どんな風に撮れているでしょう?


明日も公開しています。
晴れてくれますように!



グッズも紹介~♪


仮オープンガーデン2日目

雨が降ったりやんだりでしたが、まあまあ、お客様は途切れることなく、
ゆっくりお話しできる程度にいらしてくださいました♪
最後の方は6時半でした~


ある男の方が、主庭を一望したときに「わ~、すごい」と言って、
すぐスマホで写真を撮り、
「これ、待ち受けにします!」
と言ってくださいました。
かなりの褒め言葉ですね。
グッときました!



和服姿の見返り美人?も来てくださいました♪
DSC06774.jpg
友人です。
左の「和」な感じのしっとりのお庭を気に入ってくれて、
「ウチのお店のお庭も作ってほしい~~!」
わたし「高いわよ~!」と。笑

左のクガイソウが薄紫のいい感じのお色に染まってきています♪
これも大好き!




真珠貝です。 
DSC06822.jpg


いろんなグッズ、雑貨も紹介しておきましょう!


長靴の鉢、中身は白のシュウカイドウ(姉より)
DSC06760.jpg
  



DSC06751.jpg




DSC06867.jpg
巣箱が人の顔に見えません?
今日いらした写真好きのAさんに言われ、パチリ!
曲げた針金のしまい忘れが、思わぬ面白い顔風に。
左の赤は、ダ・ビンチ





目の肥えた方たちのご訪問~♪




台風は、
願いを聞いてくれたのか、逸れてくれました。

昨日は奥州市からのお客様が20名ほどバスでいらっしゃいました。
奥州市はオープンガーデンが盛んで、皆さん、目が肥えていらっしゃいます。

その方たちをお迎えするための準備と、当日の応対とに、
今まで経験したことのないほどの緊張感がありました。

それが無事?終わり今はホッとしております。

きっと、皆さん、喜んでいただけたことと思われます♪
きっと。




プリンセス ダイアナ
DSC06913 - コピー


クガイソウ
DSC07147 - コピー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風被害を防ぐため、午後の雨の中の作業

ジギタリス10本以上に、もれなく支柱を立てて、上中下 3か所を結わえ、
Sちゃんより重い鉢を15鉢前後、雨の当たらない玄関ホールへ移動。

DSC07216.jpg
DSC07213.jpg
                                 (ほんの1部)
避難させられる鉢は、やはり、便利♪
でも、腰にかなりの負担が、、、、。








2日前の庭、ピークは過ぎて~


2日前の庭です。
 
DSC07110 - コピー
ピーナツリースの再利用で作ったリース

ウェルカムボード

いただいたシーダーローズや拾った松ぼっくりを貼りつけました~♪
「Open」の文字は 白樺の皮を切り抜きました~♪







一番奥の「バーガンディー・アイスバーグ」
北側ですので、黒赤が魅力的なままで、
目を惹くようです。
DSC07116 - コピー



和風の敷石と おとなしめのバラとクレマ、
それなりにわたしの庭らしさが出ていると思いますが、、、、?
DSC07177 - コピー



DSC07186 - コピー


庭の奥から
DSC07063 - コピー



左の「春がすみ」が咲いてきています~
昨年八戸へのバラツアーで見た、
枝垂れて咲かせてあった「サマースノー」に感動し、
何とかわたしも、と挑戦してみましたが、
そう簡単にはいかないものですね~
DSC06998 - コピー (2)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープンガーデンに来た方や 先日の奥州市の方々にもそうでしたが、
ずいぶん、わたしのオリジナル企業秘密を教えてしまっています。笑

コの字型の鉢カバーボックスの作りかたや、
クレマのツル仕立てや 
鉢や鉢カバーやイスのペンキDIYなど
ブログにも載せずに、温めていたのに~笑

何年かの試行錯誤の末の完成品です。
ここに至るまで、ずいぶん回り道してできたものだ、ということを、
言うのを忘れました!!

アイデアを練りに練ってできたものなんですよ~!!

(実は、他にもまだあるんですよ~ 取材の人には教えちゃいましたが~笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨続きで、今は、上の写真の状態ではありません。

でも、遅咲きのバラやクレマチスが咲いてきていますし、
山アジサイ、紅(クレナイ)、藍姫 なども咲き、里山の雰囲気が出てきています。

土日のオープンガーデンも何とか乗り切そうです~♪
(ピエール様は、悲惨ですが、、、)





| NEXT≫