つくばいで 水浴びしているのは誰~?


つくばいで 激しく水浴びしているのは~~?

watermarked-DSC05786_20170425195311969.jpg



watermarked-DSC05784.jpg
はい、いつものヒヨドリでした。

このつくばいの深さは、15センチくらい。
ヒヨドリにはおぼれる深さ。
なので、
中に、大きな石を沈め、深さを5センチくらいに調整してあげています。

隣りのクリスマスローズとのツーショットで、
水浴びがより楽しそうに見えません?、



株立ちの木々や
watermarked-DSC05634.jpg
枝ぶりの面白い樹木の間にある
watermarked-DSC05672.jpg
クリスマスローズの作る景色も
watermarked-DSC05679.jpg
ナチュラル感ありで、
watermarked-DSC05669.jpg
好きです~♪


イチゲたちをバックに、クリローが~~♪


watermarked-DSC05566a_201704181938494a9.jpg

ごくごく フツーのクリスマスローズですが、
早朝のイチゲたちをバックに
素敵なシーンを演出してくれます。


クリロー、開花までもう一息~!


庭石の隙間から、クリローをのぞいてみました~

DSC05197 (2)
(4/2)


開花まで、あと一息ですネ~






日陰のクリローは、まだ、こんな状態~

watermarked-DSC05100 (2)

この、首をもたげた様子は、

watermarked-DSC05101 (2)

暖かさ待ちのダンスのよう。

watermarked-DSC05103 (2)


(今日4/5は、かなりの気温上昇。どんどん開花が進んでいくでしょう)


ニゲル 原種クリスマスローズの悲しいお話


毎年、最初に開いてくれる 原種クリスマスローズ・ニゲル

watermarked-DSC04946 (4)

今年も数日前、順調に つぼみが立ち上がっている様子を
手前の雪とともに、ワクワクしながら写真に収めたのでした~

watermarked-DSC04947 (2)


ところがところが、悲しい出来事があったのです。


・・・・・・

何やら、ニゲルの前に、いつものヒヨドリが・・・・
watermarked-DSC04973.jpg

何をしているの?

watermarked-DSC04975 - コピー
ま、まさか~~!!


・・・・・・



あ~~~~
watermarked-DSC04996 (2)
花びらが、食べられ、中の蕊たちが、のぞいています。

あ~~ショック!




 

クリロー 輝く~~☆


雨上がりの朝、クリスマスローズが、
水滴を抱いて、輝いていました~

watermarked-DSC01316 (2)
                     (4/11)




神々しく見えました。

watermarked-DSC01316 (3)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



熊本、大分では、地震による被害が拡大しているようです。
九州には、友人、知人がおります。
さぞかし、怖い思いをされ、また、心を痛めていらっしゃることでしょう。

改めて、日常の平穏な暮らしの大切さを思います。

シメが まだ、帰りません~


日向ぼっこしているヒヨドリが、
いつもと違い、

watermarked-DSC00544 (3)
なぜか、可愛らしく 撮れました~
春の柔らかい日差しが、表情まで柔らかくしてくれたのでしょうか?
別の鳥のようですね。苦笑







シメが、北へ帰らず、まだ庭にいます。

watermarked-DSC00508 (2)

やっと開きかけたクリローと ツーショット!

watermarked-DSC00509 (2)

1日中、大窓のそばの枝に留まり、窓からこちらをのぞいて、
何度もホバーリングして、窓ガラスをつつき、
餌をねだります。(朝以外は あげてませんよ)

あなた、大丈夫~?
北に帰ったとき、一人で餌を探せるの?





クリスマスローズたち、コロンと春待ち~


プロ野球開幕しましたね。
チャンネルをアチコチ切り替えるのに忙しい、開幕の夜でした。
開幕投手に、岩手、花巻東出身の大谷くん、雄星くん
打者として期待する、銀次、畠山くん等々。
楽天のオコエくんにも大注目!
こんな、ワクワクする開幕、初めてでした!
結果はどうあれ、スポーツ観戦での感動も、心を豊かにしてくれます!

突然出るわたしの興奮の大声にAっくんは、
目をまん丸にして、引き気味でしたが~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリスマスローズたちは、
不安定なお天気に 困った顔のまま、
時間が止まったかのよう。

もう、開く準備ができているのに、
あと少しだけ、温度が足りない~~!
とでも言っているよう。

watermarked-DSC00380 (3)


watermarked-DSC00388 (3)


watermarked-DSC00378 (3)

毎年思いますが、
これらの形、何か、恐竜系の生き物に見えてしまいます~




早咲きのニゲルたちが

watermarked-DSC00287 (2)

余計に可愛らしく見えます~♪


| NEXT≫