バラゾウムシには、ほとほと、、、、


バラの蕾がどんどん膨らみ、
苦労して誘引したアーチなど、美しい光景を想像し にんまりしながら、
連日庭仕事に励んでいます。


ところが、
にっくきバラゾウムシ!!

(写真と内容とは、関連がございません・・・どこかで聞いたセリフ 笑)
watermarked-DSC02963 (2)


目の高さのポイントとなる大事なつぼみをワザと狙っているかのように、
ここも、かしこも、膨らみかけたつぼみが 
首を垂れ シナ~ッとなっているではありませんか!


               (奥にティアレラが小さく見えます~)
watermarked-DSC02953 (2)


「ギャーーーーーーー!」
です!!



                     (まだ、フワフワ感たっぷりで、愛らしい~♪)
watermarked-DSC03051 (2)

テデトール(手で取る)だけでは追いつきませ~ん!

365日の苦労が水の泡~~? 涙



ティアレラ 輝く~☆


山野草の聖域にただ一つ入ることを許された(←大げさ~!)
ティアレラ

watermarked-DSC02822 (2)

控えめでいて、可愛らしく、
主張しないけれども、輝きを感じる

山野草と通ずるところもあり、
この場所に。



watermarked-DSC02412 (3)

バラの時期に、2番花が咲き、
この聖域が寂しくなるころ、
また、この辺りをふんわり明るくしてくれるところも魅力!




カラーリーフが目立ちます~


花の待たれるこの時期、
カラーリーフの赤系の色が、目に飛び込んできます。

watermarked-DSC00256 (2)
こちらは全部ヒューケラ。



そして、こちらの赤い葉は、ティアレラ。
watermarked-DSC00243 (2)
右隣の緑の葉は、原種シクラメン フェデリフォリウム。



5月の花咲くころには、赤い葉は、緑色に変わります。
ねっ?
watermarked-DSC09696 - コピー - コピー


角度を変えて見ますと。

watermarked-DSC09888 - コピー

わたしの大好きな ワンシーンとなります~♪

今の状態からは、全く想像つきませんね~


☆輝く ティアレラ~☆Part2


早朝の光に キラキラ輝くティアレラ

watermarked-DSC00049 - コピー

花穂は上まで上ってきましたが、
まだまだそのふんわり感で、周囲を優しく包んでくれています~



ミヤマオダマキと ツーショット!
watermarked-DSC09963 - コピー



じつは、

10日前の黄カタクリ咲くこの場所も
watermarked-DSC09702.jpg



1か月前のこのカタクリやイチゲのこの辺りも
DSC07822 - コピー
                    (左下に ティアレラの葉っぱが写ってます)

全て同じ場所。

同じ場所で、山野草が次から次へ、順番に咲きつなぎます。
全くの ローメインテナンスの聖域。

楽なお世話で、これだけの魅力ある花々を、しかも春早くに見せてくれるって、
山野草の その人気の訳が、よーくわかります。



ハイ、いつものミスマッチをご紹介!

watermarked-DSC00062.jpg
ティアレラとクマガイソウ
美女と野獣 のよう?笑

watermarked-DSC09866.jpg

見方によっては、かわいく見えなくもないです~?

輝くティアレラと再会~♪(2015)


輝くティアレラの時期となりました~☆


watermarked-DSC09639 - コピー


キュートで 


watermarked-DSC09585 - コピー


チャーミングで、


watermarked-DSC09750 - コピー


今にも、妖精が顔を出しそう~☆




watermarked-DSC09754 - コピー


このティアレラ、わが家の山野草の聖域に 入り込むことを許された
唯一の宿根草


watermarked-DSC09685_20150506065758058.jpg


早春の山野草 第1幕が終わってから、
第2幕のヤブイチゲ


watermarked-DSC09699 - コピー

黄カタクリ、ニリンソウなどと
違和感なく饗宴~


watermarked-DSC09656 - コピー

まだまだ、楽しませてくれそうです~♪


輝くティアレラ~☆(2014



ティアレラ、
夜空の星をひとつひとつ張りつけたような
なんとも、ファンタジーを感じる大好きなお花です~☆

watermarked-DSC00437 - コピー
黄カタクリと  5/11



watermarked-DSC00438 - コピー
ニリンソウはまだ眠そうです~



watermarked-DSC00811 (2)-1
ふわふわ 綿毛のようでもありますね~5/16



watermarked-DSC00825 (2)
雨上がり~☆





watermarked-DSC00467 - コピー watermarked-DSC00431 - コピー
チャーミング~♪



watermarked-DSC00819 (2)










そして、いつものミスマッチをどうぞ~笑

watermarked-DSC00815.jpg
上に見えるのは クマガイソウです~

ティアレラ、かわいい~♪


アップしそびれていました。
1週間ほど前のもの?


輝くティアレラ~♪

の写真を撮りたいと思っていたのですが、
今年は、ティアレラの撮影環境が変わり、
カメラをかまえる場所の確保ができず、、、、

山シャクナゲのすきまから、、、、、
DSC07198 - コピー

ホスタの下に隠れ、、、
DSC07919 - コピー



DSC07202 - コピー



DSC07940.jpg


ティアレラは、バラの時期にも咲いてくれる重宝なプランツ。
寂しくなる山野草コーナーをほんのり明るくしてくれます~♪


DSC07288 - コピー
                (左のエビネとツーショット)


DSC07944.jpg

| NEXT≫