バラが咲き乱れてくれるでしょうか?奥の庭~2014


昨日、お話しましたが、
今まで、出番の少なかったこの奥の庭、
ヤエザクラの花びらでピンクの海となっていますが、


watermarked-DSC00703 - コピー

ここに、予定通りバラが咲き乱れてくれますと、
ひょっとして初めて、素敵なバラ風景をお見せできるのかもしれません!



バラを誘引しましたパーゴラの前に
大人用と Sちゃん用と、イスを2脚置いてみました~
watermarked-DSC00712 - コピー
(ラベンダー・ラッシーのアーチから奥を見ています)


角度を変えて、小径から奥を見ましても
楽しい景色になると思われます~♬
watermarked-DSC00719 - コピー



今まで日陰の塀際に誘引し、花数少なかったつるバラたち、
watermarked-DSC00730 - コピー
今年は手前にパーゴラを段違いに2本立てて、(透けて見えますでしょう?)
バラを浮かせて誘引し、陽が当たるようにしましたところ、
かなりの数の蕾がついてくれているんです~♬


左から、ピンクサマースノー、マダム・ピエール・オジェ、ブランピエール、
watermarked-DSC00707 - コピー
ルイーズ・オディエ、ニュードーンの5株が並んでいます~♪

早咲きのもの、遅咲きのものがありますので、
一同の饗宴、ということにはならないと思いますが、
今まで見たことのない、バラいっぱいの庭になるのでは?と期待大です~♪

わたしにとって、未知の光景となります~
ドキドキッ!!
watermarked-DSC00747.jpg

ただ、一つ心配事が。
それは、太陽の方向、つまり、あちら向きに咲いてしまうのでは?と。
なので、これから、もうひと手間かけて、
なんとかしてこちら向きにさせなくては、、、!!


ところで、この大人用の椅子、もちろん座っていただけます~♪
この向きに座ると、あの小径が、
全くの逆方向から入り口付近までず~~っと見通すことができる!
というわけなんです~
奥から見る景色も、面白いものがありますよ~
座ってみたくなりましたでしょう?

今年は、クレマチスの仕立て方も面白い~!?(2014)


今年は、クレマチスの仕立て方も面白い!!
と、自分では思っていますが、、、果たして、、、???笑


木のつる利用のクレマチスの誘引、
数年前から利用していますが、
ナチュラル感が出て、けっこう気に入ってます~♪

watermarked-DSC00594 - コピー
⇑ こちらは昨年のもの。
アーチ仕立てにしています。



⇓ 今年も同じように見えますが、
3年目なので、強度を出すため、ワイヤーを入れてあります。
watermarked-DSC00793 - コピー


そして、このアーチの向こうのデッキ付近に
何やら ト音記号のようなぐるぐるの「つる」が見えますが、、、、


watermarked-DSC00777 - コピー
これは、「つる」だけでもアートになりそうですが、
ここに、3種のクレマチスを誘引しています~
どんな仕上がりになるのやら、ワクワクです~♪
全くの期待はずれかもしれませんし、、、、。



そして、こちらは、いつもの鳥用庭石バードバスですが、
watermarked-DSC00780 - コピー
何やら、つるらしきものが1周~
ここにもクレマを誘引!
鳥たちの水浴びとクレマとのツゥーショットを狙っています~
何を誘引しているかは、お楽しみ~



こちらは、ご存じわたしの庭の大事な聖域の今。
何やら、ここにも流木らしきものが横たわっていますが、、、
watermarked-DSC00784 - コピー
はい、ここにもクレマチスを誘引してあります~
うまくいきますように。


これら成功の秘訣は、なんといっても毎日の誘引です~
あちこちに行きたがるクレマのツルをほどきながら、
思う方向に誘引する、という地道な作業の繰り返しなんです。

作りたい景色を想像しながらのこの作業、
慣れてくると 癖になる楽しさも感じる今日このごろ~♪


こちらはプリンスチャールズ&ジェニーのブルー系のクレマの場所。
watermarked-DSC00786.jpg
ラベンダーラッシーの旺盛なツルを支えるため、
こちらにもパーゴラを設置。
この辺りも昨年とは違う景色となるでしょう。
ただ、これらは、遅咲きの組み合わせですので、
オープン後半でないと、見られないと思われます~


2014今年のNEWスペース~♪


今年初めてお目見えのスペースをご紹介しましょう~

watermarked-DSC01640 - コピー

全て、今日の画像です。



入り口すぐの場所に
お庭を一望できる 日陰スペースをつくり、
椅子を置いてみました~

watermarked-DSC01641.jpg


右にはカーディナル・ドゥ・リシュリューとアッシュ・ウェンズディを
誘引しています。
watermarked-DSC01664 - コピー
同時に咲く光景に期待が高まります~♡


椅子の背もたれのクロス、気になります?
今年は、モリスではないんです~
冬用スカーフの裏地を外して利用してみました~
これについては後日お教えしましょう。


watermarked-DSC01656.jpg
その奥には、
廃棄寸前の引き出しにペンキを塗って再利用した 
ミニギャラリーも。




そして、その椅子に座りますと~~

watermarked-DSC01701.jpg
はい、いつものこの景色が見られます~


この暑さで、またまた昨日より一段と開花が進んで、もう止められません~!


そしてこの小径を進んでいきますと、
今度は別の椅子が見られますが、

watermarked-DSC01666.jpg

この場所には、今、ルイーズ・オディエが咲き始めてきました~


watermarked-DSC01637 - コピー




こちらは、先月、ボタンが咲き ヤエザクラが散り、
地面がピンクに染まっている時の写真です。
watermarked-DSC00730 - コピー

この椅子に座りますと、庭奥から入り口付近までの
全くの逆からの景色が見られるんです~

今まで見たことのない、新鮮な、景色が見られると思いますよ~
それについてもまた後日アップしましょう。




watermarked-DSC01583.jpg
ジャクリーヌ・デュプレ


お見逃しなく~~の場所が、あちこちにあり~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週 明日から、追加オープンを決定!

 4日(水、)5日(木)、7日(土)、8日(日)
時間:  午後 1時~5時

とりあえず、この4日間の午後 お庭を公開いたします。
・・6日(金)は公開しませんのでご注意を・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


急に公開することを決め、お掃除等、追いついていません。
いらしたかた、大目に見てちょうだいね。

watermarked-DSC01761.jpg





今朝の玄関前です。
夕方には、この倍ほどの花数となっていました~
watermarked-DSC01706.jpg



フェアリーブルー越しに見える、バードハウス・ストリート
お見逃しなく~!
watermarked-DSC01709.jpg
Sちゃん、お気に入りの場所です~♪

今までに集まったバードハウスを修理し、ペンキを塗り、顔風に細工をしたり、
並べて置いてみたら、けっこうの面白スポットになりました~♪





流木に寄りそう ミゼットブルー ひとつ
watermarked-DSC01539 - コピー
このような、侘び寂びの場所も、大事にしています~
  



シェードコーナー、それぞれ株が大きくなり、見応えあり!
watermarked-DSC01531.jpg

but、
この場所の上に キジバトずーちゃんのねぐらがあり、
朝見ると、お気に入りのホスタの大きな葉の上に、糞の模様のあるのが
最近の悩みなんです~汗


watermarked-DSC01037.jpg
ここでは、
面白い形の葉っぱ、ウラシマソウを お見逃しなく~
隣りには、ムサシアブミの三角の大きな葉っぱがツヤツヤして、存在感有り~

仮オープンガーデン1日目~♪


暑い中、仮オープンガーデン1日目に来てくださった方々、
ありがとうございました。

心配したゼロ人、ではありませんでした~笑顔

昨年に続き、来ていただいた方々、嬉しいです~
今年、初めていらした方、偶然にも 知っている方で、大盛り上がり!
この世の中、狭いですね~



今日の画像です。

watermarked-DSC01929.jpg
プロスペリティが満開に近づき、
黒赤のバーガンディ・アイスバーグもいい色ですね。
ブルー系のクレマチスも残っていて、かなりいい感じ!





watermarked-DSC01919 - コピー
ルイーズ・オディエもたくさん開花してきて、
こちら向きにさせるための、苦労した細工が成功!







watermarked-DSC01864 (2)
メアリーとツリバナのアーチから入り口付近を見る




今年の目玉?とわたしが勝手に決め込んでいた
watermarked-DSC01772.jpg
庭石バードバスのまわりに誘引した白万重。(左下)
大成功!

予想通り、皆さんの目を惹き、感心しきり!

咲きそろうのが、待ち遠しいです~

watermarked-DSC01781.jpg





watermarked-DSC01841.jpg
バックランド・ビューティ




watermarked-DSC01832.jpg
白王冠 & バーガンディ・アイスバーグ



watermarked-DSC01845.jpg
カージナル・ドゥ・リシュリュー


watermarked-DSC01846.jpg
アッシュウェンズディ
このグレーがかった薄茶!
あ~、あなたに逢いたかったのよ~♪


明日は、仮オープンガーデン2日目、
どうぞ、いらしてくださいませ~

土・日がピークでしょうか~?


こちら、梅雨入りしてしまいました。

連日の30度が終わったと思ったら、雨ですか?
いじわるですね~


6/5
watermarked-DSC02176.jpg
カーディナル・ドゥ・リシュルー & アッシュ・ウェンズデー






watermarked-DSC02163.jpg
ルイーズ・オディエ




watermarked-DSC02169.jpg
クィーン・オブ・スェーデン




watermarked-DSC02203.jpg
バーガンディー・アイスバーグ





watermarked-DSC02146.jpg
シコタンハコベ & クジャクシダ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6/6 朝


watermarked-DSC02285 - コピー





watermarked-DSC02265 - コピー





watermarked-DSC02301 - コピー






watermarked-DSC02251 - コピー







明日あさって 7日(土) 8日(日)
午後1時より5時まで、
仮オープンいたします~

お天気が心配ですね。



今年の1番人気のスポットは~~♪


今日来てくださった皆様、
ありがとうございました~♪

ブログを見てくださっている方々が多くいらしてくださいました。
嬉しいですね~♪




watermarked-DSC02122.jpg

ブログの写真と、実際のお庭との違いをどう思われるのか、
毎年心配するところです。



watermarked-DSC02404.jpg


が、
皆さん、褒めてくださり、
帰りたくない と入り口のあの椅子に座って
長い間、庭を眺めていてくださる方々もいらして、

1年間の苦労の報われる 嬉しい1日となりました~

(ビズのわたしの写真とのギャップはかなりあったようですが、、、(笑))

watermarked-DSC02342.jpg
そうそう、鳥のお話もたくさんできました!
とりぱん、全巻買った方までいらして
花だけでなく、鳥のお話にも花?が咲きました~




そして、そして、思わぬ 今年の1番人気は、

watermarked-DSC02438 - コピー

この場所!

奥庭に作ったこの椅子に座り、
春がすみ(ピンクサマースノー)の楕円の窓から撮る、
というこの撮影スポット!!

淡いピンクの春がすみを手前に
濃いピンクのルイーズ・オディエをバックにして
楕円の窓から見える人たちは、皆さん

”薔薇を愛する夢見る乙女” に変身!!

初め躊躇していた方々も、
そのバラに囲まれた写真を見て もれなく「わォ~~♬」と歓声を!!

撮影スポットは他にも
あの入口の椅子に座って、アッシュ・ウェンズディのアーチで、
また、いつものジギタリスを手前にメアリーの前で、
が人気のようです。

明日も雨なく、みなさんに、楽しんでいただけますように。

| NEXT≫