大物、おしゃれ珍客 来庭~ 誰かしら~~?


「さあ、わたしは誰でしょう~~?」

(1/26)
watermarked-DSC03918 (2)
「いない いない ~~~~」











「ばあ~っ!」


watermarked-DSC03917 (2)


もちろん、「アカゲラ」

watermarked-DSC03877 (3)

頭には 赤い帽子。♂ですね!

それにしても、おしゃれ~~!
watermarked-DSC03915 - コピー

朽ちたカエデの枝をつついて、虫を探しているようです。

watermarked-DSC03872a - コピー

かなりの田舎に住んでいるのね~
と、思われた貴方!違うんです。
いらしたことのある方々はお分かりと思いますが、
ここ、住宅地ですよね?

集まる鳥たちの口コミと、
木々が多くて、虫もすぐ見つかるのでしょう。
毎年、やって来ます。



キッチン窓から、こんな感じで見えました。
(塀越しに、住宅やら、ビルやら、見えるんですけど~~ 汗)
watermarked-DSC03924 (2)
真ん中に、アカゲラが見えますでしょ?

信じられない!ですって?
わたしもです~


(この来客は1/26のこと。いつもより長居してくれまして、
まだまだ写真があります。
そのうち、また、アップさせていただきますね~)


石川啄木と、キツツキとの関係は~


今日は、気温が高く、足場の雪も融け、
玄関側の大物、プロスペリティの誘引にとりかかりました。

大小の2個の脚立を駆使しながらも、
ツルを見上げる首の疲れは、半端じゃありません。
鞭打ちにでもなった感じです~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月の地元紙、岩手日報の1面コラムに、
とても興味深いことが書いてありました。

岩手の歌人、石川啄木(たくぼく)と、キツツキについてです。

先月2月20日は、啄木生誕 130年。
キツツキは漢字で書くと、「啄木鳥」。
木を啄む(ついばむ)鳥、と書きます。
石川啄木のペンネームの由来となっています。
生まれ育った渋民の林間にこだまするキツツキの音に慣れ親しんでいた啄木。


・・・・・・

えっ?そうだったの?
地元の歌人でありながら、
わたし、初めて気がつきました。

キツツキ、といつもカタカナで書いていましたから、
そういえば、啄木鳥、と書くんですね。
勉強になりました。



watermarked-DSC09244 (2)
(アカゲラ)

住宅地ではありますが、


watermarked-DSC03379 - コピー 
(アオゲラ)

我が家にも、たまーに キツツキたちはやってきます。



watermarked-DSC03116 - コピー
(コゲラ)

これから、キツツキを見るたび、
啄木に思いを馳せることとなりそうです~




ようこそ アカゲラさま~


ようこそ、アカゲラさま~


watermarked-DSC09252 - コピー

年に1度は、来てくださいます。
滞在、数十秒ですが、あなたのお姿を拝見できるだけで、
幸せ感が、200%UP!

watermarked-DSC09250 - コピー (2)
頭の赤で、♂、というのがわかります。
それにしても、このおしゃれ度、かないません!!





watermarked-DSC09244 (2)


枝の向こうにいる時は、ピントを合わせるのは至難のわざ。



watermarked-DSC09246 - コピー
あらあら、手前の枝にピントが合ってきました。



「春見つけ!!」

白梅のつぼみがこんなに膨らんでいたとは~

watermarked-DSC09247 - コピー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更新ができなくていますが、わたしは元気でおりますのでご心配なく。
超ハードな時期に突然入りこみました。
あと数日、お待ちくださいませ~~

貫録あり! アオゲラ参上!



アオゲラ参上!
キツツキの仲間です

watermarked-DSC01309 - コピー


紅い模様が頭頂部だけですので、
これは、メスのようです。

watermarked-DSC01307 - コピー

大きさは30センチもあります。
大きいうえに、動きが違いますので
「あっ、何か 常連以外が、来ている!」
とすぐ気がつきます。


虫でも見つけたのでしょうか?
何か、くわえていますね。
watermarked-DSC01310 - コピー

1年に1度は来てくれます。
アオゲラは、住宅街にも来る、と図鑑に書いてありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近も勘違いされましたが、


野鳥がたくさんブログにアップされ、
庭の写真にお隣は写っていないので、

ここは、かなりの山奥で、
自然あふれる場所にあると、
思われているようですが、、、、、、

(写真では、なるべくお隣が写らないよう、苦労しているんです)



watermarked-DSC01447_201601111603229ce.jpg watermarked-DSC01448_20160111160322b20.jpg

こちらは、一応、住宅街で、

わが家の四方は家に囲まれ、
道を隔てた向こう側には3階建のビルとか、
アパート、交番など、あります。

住宅街でも、
これほど野鳥が集まり、楽しめますよ、
ということをお伝えできたら、と思っております~

”イブハトの窓庭は、住宅街にあります” ◠‿◠
お忘れなきように~~


アオゲラ 参上~!!


1週間前の3/23 朝。
またしてもお弁当を作っている忙しいときに、
キツツキの仲間、「アオゲラ参上~!」

watermarked-DSC07137 - コピー (2)

慌てて、カメラをむけ、あちこち移動するアオゲラを追いかけました。
赤い帽子は、雄ですね♪


木の皮の下のいる虫でも探しているのでしょうか?
首の動きが、普通じゃない!


watermarked-DSC07176 - コピー

watermarked-DSC07183 - コピー

watermarked-DSC07194 - コピー

watermarked-DSC07178 - コピー

ほとんど180度首を回して、
天を見ています~


一年に1度?忘れたころに顔を見せにやってくるアオゲラ。
今度来るときは、忙しい時間帯を避けてきてね~

とりのなん子さんのご実家のアオゲラのボンちゃんのように、
わが家にも、居ついてくれたら嬉しいのですが~

レアなお客様(鳥) 3人(3種)~♪


わが庭での、レアな鳥たち、3種をご紹介いたしましょう~

1年に1度、お目にかかれたら、ラッキー!!というお客様ばかり!




このオレンジは何??
和服の裾のような~??扇子のような~?
watermarked-DSC02696 (3)


ジョウビタキ、メスの尾羽でした~



watermarked-DSC02695 (2)



キュートなまん丸お目目の他に、
こんな素敵な尾羽を持っていたとは!



watermarked-DSC02691.jpg

あの、庭石バードバスで、水浴びです~♪

ヒッ ヒッ、ヒッヒッ、
という鳴き声に、庭仕事中、癒されています~☆






そして、今朝は、なんと「アオゲラ」参上!
赤い帽子と黄緑の体が特徴!
watermarked-DSC03379 - コピー  watermarked-DSC03298 - コピー
体長30センチ近くもありますので、すごい迫力でした!

キツツキの仲間ですので、木に平行につかまるという 
独特のスタイルです~
頭の赤い部分が前頭まで来ていて赤の面積が大きいので、
間違いなく、「オス」でしょう!

こう言っては何ですが!
普段見ている鳥たちとは、
格が違う~~!!
大スターの風格~~!!




ピンボケで、分かりにくいですが~
watermarked-DSC03116 - コピー
こちらもキツツキの仲間 「コゲラ」と申します。

ほんの一瞬だけの滞庭でした。
名前の通り、小さいキツツキで、アオゲラの半分ほどでしょうか?

キツツキまでやってくるとは、、、、
ここのお庭は、相当の山奥のよう~~??笑

いえいえ、普通の住宅地。
鳥どうしの口コミで、評判が伝わり
行ってみよう! となるのかも?(笑)

初めてきた鳥を いかにリピーターにするのかが、
わたしの腕の見せどころ~~(大笑)


(ジョウビタキだけは、冬にやってくる渡り鳥です)


おしゃれなアカゲラ、初披露~♪


やっと、やっと、アカゲラを証拠写真として
とらえることができました~!

ほんの数回だけ、見かけたことのあったアカゲラ。
初めて、なんとか、カメラに収めることができました~♪

DSC03683 - コピー (2)

白黒の服に、赤のワンポイント!
なんて、オシャレなんでしょう~~♪


DSC03701 - コピー


頭に赤い帽子はないので、これは、メスでしょう。



DSC03686.jpg

また、来てね。
いつか、あなたのドラミングを聞いてみたいものです~♪


DSC00305 - コピー

先日 載せましたこのアオゲラは、どう見ても、
とりのなん子さんのご実家の「ボンちゃん」ではないですよね?

太さが、全く違いますものね。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また、今年も
「愉快な仲間の写真展」

にわたしも参加させていただきます。

DSC03516.jpg

わたしの写真は、ブログに載せているものばかりですが(6枚ほど)、
大きく引き伸ばしてみると、また違った雰囲気となるものですね。


愉快な仲間たちの作品は、
十人十色、という言葉通り、
それぞれの世の中を見る異なる感性が、
そのまま写真となって表れていて、

実に お・も・し・ろ・い !!


上の案内の4枚の写真を見ただけでもわかると思います。
4人の女性の異なる感性が、それぞれ4枚の写真に表されています!
(右上は、わたしのジョウビタキです~)

愉快な仲間たちの写真を見ているうちに、
全く気がついていなかった世の中のたくさんの魅力に気づかされ、
わたしの中の小さな幸せが、どんどん増えていきます~♪

上の案内状をもしも、送っていただきたいなあ、
という方がいらっしゃいましたら、
「メールフォーム」にメールをくださいませ。
お送りいたします♪


DSC03517.jpg







| NEXT≫