清楚なクリスマスローズ・ニゲル~2014


暖かくなって、白鳥たちの北帰行がひっきりなしです。
(今日は、寒ーい日でしたが)

お庭にいて
遠くから白鳥たちの「クゥークゥー」という声が聞こえ、
あわててカメラを取りに行って、
とりあえずシャッターを切りましたら、

watermarked-DSC08457.jpg

大編隊が、なんとか写っていましたね~♪
大陸までの長旅、無事に終えられますように。

ところで、わが家のツグミンの旅支度はまだのようですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


清楚なクリスマスローズ原種ニゲラ

その蕊(しべ)に注目してみると面白いです~♫

watermarked-DSC08210 - コピー

花びらの奥に恥ずかしそうに見える蕊
真ん中に めしべらしきものが。


watermarked-DSC08453 - コピー

開いてきましたら
花びらはセミダブルでおしゃれ、
蕊の黄色が映えますね~




watermarked-DSC08211.jpg

こちらはうつむきかげんの初めて咲いたニゲル



watermarked-DSC08463.jpg

開きましたら、こちらは花びらはシングルで中心に向かって薄黄緑が見え、
蕊も外側がツンツンしてかわいらしい~




このニゲルたちも、もちろん窓から見えるところに植えてあるんです~



関連記事