絨毛運びで巣作り 完成間近?


巣作りは完成間近とは思われますが、
シジュウカラのメスは今日も絨毛を運び込んでいましたよ。

運び込むのは、メスのみ。
オスは、ふとし君の時もそうでしたが、ただただ、眺めているだけ。
(オス曰く、「危険がないか、見張っているの!」)笑

苔の上の絨毛は、ヒナにとって保温性のあるシーツのようなものなのでしょう。
欠かせないのでしょうね~

watermarked-DSC08597 - コピー




まるで、髭お爺さんのよう~笑
watermarked-DSC08599 (2)





苔の他にこんなものを運んでいる日もありましたよ。

watermarked-DSC08526.jpg

watermarked-DSC08541.jpg




巣箱のまわりにはガートルート・ジェキルのバラのツルが誘引されています。

あ~~~っ!トゲがいっぱい!

watermarked-DSC08575.jpg


いたたた!!


watermarked-DSC08565.jpg




ごめんなさい!




それにしても、
いったい、どこのどなたの毛を運び込むのか、未だ謎!?




関連記事