ネジバナ、意外なところから~♪


わたしの大好きな大好きな「ネジバナ」が
思わぬところから首を伸ばし、咲き始めました~♪

watermarked-DSC05482.jpg watermarked-DSC05478.jpg
(ねっ?花茎がねじれて咲いているのがわかりますでしょう?)
(だから、ネジばな というのですよ~)

どこから花茎が出てきたかと言いますと、、

watermarked-DSC01929 - コピー
⇑⇑(6月)
はい、この下に置いてあるヤグルマソウの長鉢からなんです~

数年前から、何かを期待させる珍しい葉っぱが出ていたので、
抜かずにおりましたら、
なんと、「ネジバナ」が咲いてくれました~!!

まさか、こんな鉢から芽が出るとは、、、。
嬉しいかぎりです。
だって、いつもの場所からはひとつも確認できず、
今年は諦めかけていたのですから。

何か、思わぬご褒美をいただいた感じで、
得した気分になりました~♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、
こちらもこの時期の常連。

「ウド」

watermarked-DSC05456.jpg
watermarked-DSC05457.jpg

あの、山菜「ウド」の花のつぼみです~

どういうわけか、わが庭の奥の細道?に毎年生えてくるんです。

そのうち、花が開きましたら、また、アップしますね~


関連記事