セリ科植物、トウキ再び登場~♪


前回に続きまして、セリ科の トウキ 再び~~

今、旺盛に咲いてました~♬


こちら、玄関前のアブラハム・ダービーとツーショット!!

watermarked-DSC06723.jpg


いつもなら、アゲハ蝶の幼虫に食べられて
無残な姿となるのですが、今年は、どういうわけでしょう?
きれいなまま☆

watermarked-DSC06460.jpg



セリ科のオルラヤはじめ、レースフラワーと同じく
小さな花の集まり、というのがこうして横から見るとよーくわかりますね。


watermarked-DSC06377.jpg



角度を変えてみると
またその美しさを新発見できますね~!



watermarked-DSC06376.jpg




watermarked-DSC06379.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のアンジェリカ・ギガスの「アンジェリカ」とは、
「シシウド属」のことらしいです。
グロテスクな容姿とは裏腹に、なぜ、アンジェリカ~?という可愛らしいお名前、
と思っておりましたら、そういうことだったのですね~

なので、セリ科シシウド属の トウキ もアンジェリカ~、ということになりますね~




関連記事