まるでモビール、レンゲショウマ~♪ 2014




レンゲショウマ

風が吹くと、ゆ~らゆ~ら
まるでモビールのよう

watermarked-DSC06801_201408301552460c2.jpg


薄いラベンダー色がかったロウ細工のような萼と花びら


watermarked-DSC06888 - コピー


下向きに咲く姿、そして蕊
どこか、クリスマスローズのよう?


watermarked-DSC06843_20140831200005d36.jpg


これらのお花たちと山の中で出会ったら、その可愛らしさで


watermarked-DSC06804 (2)


疲れも吹き飛ぶでしょうね~


watermarked-DSC06804 - コピー


コロンとしたサクランボのような蕾も魅力的~♪




watermarked-DSC06808_201408292034377e3.jpg


蓮(ハス)のような花 つまり 蓮華、「レンゲ」




watermarked-DSC06471.jpg


サラシナショウマのような葉、で「ショウマ」




watermarked-DSC06840 - コピー - コピー

ということで、「レンゲ・ショウマ 」という名がついたようです。


これだけ個性的で可愛らしく、多くの人から愛されている花ですのに、
他の植物の名前を二つくっつけただけでとは
なんとも、かわいそうな気もしますね。


でも、植物名には
「イヌ、、、、」とか「、、、、モドキ」とか、
その植物にしてみたら、
たいへん失礼な名前のついているものがたくさんありますよね。



関連記事