キジバト ずーちゃん、また子育て~??


お馴染み、キジバト ずーちゃん!

最近、また彼を連れてきて、巣作りを始めています~
大窓の すぐ目の前の大カエデの木に春に作った未完成の巣があるんですが、
それを修復しているように見えます。

watermarked-DSC08218 - コピー
小枝を、何本も何本も運んできます。



小枝を探すため、庭の隅々を行ったり来たり。
watermarked-DSC08210.jpg


山野草コーナーを物色するキジバト
(このキジバトくん、とってもハンサムで、初めての来庭かも~?笑)


watermarked-DSC08210 (2)
ねっ?イケメンと思いません?
なので、これは、ずーちゃんではなくて、彼(彼女?)のほうでしょう~!



ところで、この山野草コーナーのキジバトの後ろ左に写っている
赤い色のものが気になりません?

watermarked-DSC06368.jpg
この赤と黒は、ヤマシャクヤクの種子なんです。
赤の種は、結実していないもの、黒の種は結実したもの、 なんですって!

驚きです!

春に真っ白く可憐に咲くこの花の種が、
watermarked-DSC00469.jpg
あんなグロテスクな?派手な色に変身するとは!





それにしても、寒さに向かう9月になっても巣作りしているとは。

キジバトは、年に6度も巣作りする、と聞いてはいましたが、
過去の5度の巣立ちはどうだったのでしょう?失敗したのでしょうか?
巣立ちと同時に襲われることが鳥の世界では多くあること。
巣立ちまで順調にいきますように~

また、しばらくは、鳥たちの動きに目が離せなくなりました。

と言いながら、
まあ、気まぐれずーちゃんのことですから、本気で作っているのかどうか???






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日までの 花巻祭りです~
小さい頃から参加していた懐かしいお祭り、
お囃子(おはやし)を聞いただけで、心がうずきます~♪
もちろん、賢治さんも参加していたでしょう!

DSC_0492 (2 DSC_0485 - コピー DSC_0480 - コピー
                           (スマホより)

実家に寄って、”タカサゴユリ”を掘ってきましたが、
来年、無事開花してくれますように~~





関連記事