玄関辺りの秋の香り~3種~♪


玄関周りで、
秋ならではの香りを満喫しています~



先ずは、キンモクセイ♪
数日前より、その芳香を漂わせています~
watermarked-DSC08869.jpg

最近は、ここ盛岡辺りが、キンモクセイの北限とか?
温暖化で、北限が、少しずつ北にずれているようです。
これも、実家から掘り上げてきて、8年。
冬の寒さに慣れてきたのか、
昨年から、やっと、大きくなり始めて、
2mを越えてきました~




こちら、バーガンディ・アイスバーグは、品の良い優しい香り~
watermarked-DSC08422 (2)


それぞれ、個性あふれる香りなのですが、
恐ろしいことに、この2種類は、同居!しておりまして、



watermarked-DSC08865.jpg
なんと表現して良いのやら?

二つの香りがミックスされ、複雑な、微妙な?はっきり申しまして、
あまり好きではない香り
と変化し、玄関周りを漂っているのでした~汗

キンモクセイは、あと数日で香りがなくなりますので、
それを待ったのち、アイスバーグの優しい香りを楽しむことにいたしましょう~笑



そして、こちらは、玄関内の靴箱の上に置いてあります
「ボケの実」~♪
watermarked-DSC08868.jpg
今年は、10個近くも収穫できました。

昨年は、ゼロ!! でしたので、喜びもひとしおです~!
全て、香りを楽しむため、玄関内に置いておきます。

廊下を歩くたびに、
心がとろけそうな、フルーツ系 完熟の香りが漂い、
幸せ~~♡ な気持ちになります~♪


・・・・・・・・・・


わたしは、花粉症で、花粉の他に 「香り」にも鼻が過剰に反応しますので、
狭い空間、お部屋等には香りの強いものは置けません。
ですから、お部屋には置かず、玄関で楽しんでいる、というわけなんです~



関連記事