キンモクセイ・ストーリー~


台風が近づいています。
日本列島、被害が最少でありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう、とうに散ってしまいましたが、
北限と思われます わが家のキンモクセイの
周辺のプランツとともに、
季節の移り変わりを載せてみますね

(写真のアップが追いつかず、載せないでしまうにはもったいないので、
ストーリーをなんとか考え、無理やり?アップしてみましょう~笑)


10/3
この風景に、目が留まりました~!
「あら~、なんときれいな組み合わせ~♪」
watermarked-DSC09702 (2)

キンモクセイのオレンジの小さな花々、
落ちたところがなんと、純白のアリッサムの上だったのです~
白とオレンジの美しいコラボレーション~♪

毎年の風景のはず ですのに、今年、初めて気がつきました!
こんな素敵な組み合わせを今まで見逃していたとは、、、。



9/30には一番右にキンモクセイが満開となり、芳香を漂わせていました~
watermarked-DSC09162_201410061510439d8.jpg
(右のオレンジがキンモクセイ 赤黒は、バーガンディ・アイスバーグ)

DSC06547.jpg
可愛い花です~♪






その下には、こんな素敵な風景があったのです~
watermarked-DSC09275.jpg
シランのしなやかな葉に光があたり、
とても心が落ち着く優しい雰囲気ですね~







数日後、そこに、オレンジの花がハラハラ散り始め

watermarked-DSC09708.jpg
watermarked-DSC09705.jpg
watermarked-DSC09704.jpg
                       


この景色となったのでした~

watermarked-DSC09701.jpg


キンモクセイ・ストーリー ・完 (笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、今年最後?と思われるお庭訪問も終わり、
また、わが家の庭へのお客様も、〆となり(?)、
さあ、来年にむけての庭造りがスタートです!

一番先にしたかったことが、奥のつるバラの掘り出し。
ブランピエール、根がすごいことになっていて、
小型のスコップではまったく歯がたたず、
(大きなスコップはこの早春に作業中に突然折れ、
     危なくムチ打ちとなるところでしたが、、)
汗だくのまま、車に乗り、重いスコップを買って帰り、
根と格闘!

のこぎりで根を切りながら、シュートは1本だけ残して、
とりあえず鉢に入れました。
生きていてくれますように~~

無理?




関連記事