巣箱の準備はお早めに~


シジュウカラが、
今度はこちら ピラカンサの隣りの巣箱を下見しています~

watermarked-DSC00939 - コピー
ピラカンサのオレンジに囲まれた巣箱。
絵になりますね~♫

でも、シジュウカラは、この実には、全く興味が無し!



「ウ~ム、来年の愛の巣はどこに作ろうか?」
watermarked-DSC00938_20141024204538c17.jpg


「この巣箱 いい感じかも~?」
watermarked-DSC00937_20141024204536403.jpg


「よし、中も見ちゃおう~っと!」
watermarked-DSC00936.jpg
このあと、巣箱の中に入り、入念に調べていました~

でも、でも、あのね、肝心の彼女はどこ~~??笑





紅葉をバックに
watermarked-DSC00884.jpg





・・・・・・・・・・・・巣箱の選び方、作り方・・・・・・・・・・・・・・・

最近、おしゃれな巣箱、珍しい巣箱をたくさん見かけるようになりました。

watermarked-DSC00285 - コピー - コピー

watermarked-DSC01709 (2)

これらの巣箱は、オブジェとしてはおしゃれで、とっても素敵!

でも、シジュウカラはこれらの巣箱には巣を作りません。
それは、なぜか?

わたしが思うには、入り口の大きさでしょう!
わが家の、毎年巣を作ってくれる巣箱の丸い入口の直径は
「27mm」!

これより大きいものは、見向きもしません!
27mmより大きいと、スズメが入って来られる大きさになってしまい、
危険だからと思われます。

そして、巣箱には、中をお掃除できるドアがついているのが
便利です。
次の巣作りのために、下見に来るシジュウカラが気に入ってくれるよう、
巣箱の中は、きれいにしておきます。

巣箱を掛ける場所は、
家のそばの、ネコの登って来られない高い位置がいいと思います。
家のそばだと天敵(カラスなど)から狙われにくく、人が守ってくれる、
とわかっているらしいのです。

わが家でも、庭の奥の巣箱より、家に近い巣箱に入ってくれます。
「ここの庭主のおばさんは 
怖い形相でカラスを追い払って、僕たちを守ってくれる!」
とわかっているようです~!

巣箱をかける時期は、
下見に来ますので、今年冬のうちがいいと思いますよ!


興味のあるかたは、トライしてみてはいかがでしょう?
春の彼らの子育てを、一緒に応援しながらの
幸せ時間が増えますよ~~♫


関連記事