バレリーナの赤い実たちが 秋を素敵に演出~♫


赤い実はそれぞれに可愛いはずなのに、
「バラの実」は、「ローズヒップ」 と呼ばれ、
特別おしゃれに見えるのは、なぜ??

watermarked-DSC00994 - コピー

とりわけ 小粒のバレリーナのローズヒップたちは
秋をさらに素敵に演出~♫




watermarked-DSC00978 - コピー




花首の 細かな硬い毛?棘?まで、
なぜか、かわいい~~笑

watermarked-DSC00992_20141112133023c43.jpg watermarked-DSC00991_20141112133029bd1.jpg


この魅力的な実は、あまり美味しいものではないらしく、
鳥たちが食べにやってくるのは、
他の実がほとんど食べつくされ、もう他に食べるものが無くなった頃、
ただただ空腹を満たすためだけに?やってくるようです。
(とわたしの数年の観察で、そう思っているのですが、、、)

南天の赤い実、白い実も まずい部類に入っているのでしょう
同じころに少しずつ減っていきます。


watermarked-DSC00982_20141112133027a55.jpg

でも時々経験値の低い鳥が 赤い色に誘われて味見にやってきますが、
ほとんどは1個だけ食べてもうお終い!

真冬のお腹の空いた鳥たちのために,
バレリーナの花後は、あえて花柄摘みをせずに、
全て実になるようにと、考えてそうしています。

このバラは、大きな鉢に入っていますが、
シュートの出が悪くなり、今年は思い切って土替えをしようと思っていますが、
それはそれは 大変な作業になるでしょう~





関連記事