雪囲い、なんとか完成~!2014


気が重かった、道路側の雪囲い、
なんとか 4か所、完成!!
これで一安心!

寒さ対策と言うより、雪かきして雪を積み上げるための対策、です。


watermarked-DSC02866.jpg


watermarked-DSC02864.jpg

雪かきの雪、湿った雪も、凍った雪も、どんどん投げてもいいように、
バラやクレマチスのツルが折れないよう、支柱を立てて、
こも(むしろ)で巻きます。

根雪となるまでは、ちょっと見栄えもするよう、
しゅろ縄の巻き方なども、ずいぶん気を付けているんですよ~

ムシロも、しゅろ縄も、昨年の物をリサイクルしていますが、
なんとか、なるものですね~

1人で巻くには大変な作業なんですが、年々、スキルアップしているような~?
でも、作業中は、向こう側に一人助手が欲しい~~!!
と毎年思いますが、、、


watermarked-DSC02927.jpg

早すぎる?サンタさんにSちゃんキョトンとしていました~



このごろのSちゃんのお気に入りは、
このいただきものの「鳩時計」~♡
watermarked-DSC02192 - コピー

「ピッポ!ピッポ!」と鳴るたび、笑顔になって、
その笑顔を見るたび、こちらも皆、笑顔になる、という優れもの!

でも、SちゃんがいないときはスイッチはOFFに。
シーンとしている時に突然鳴りだすと、心臓がドッキドキしますので。笑




関連記事