レアなお客様(鳥) 3人(3種)~♪


わが庭での、レアな鳥たち、3種をご紹介いたしましょう~

1年に1度、お目にかかれたら、ラッキー!!というお客様ばかり!




このオレンジは何??
和服の裾のような~??扇子のような~?
watermarked-DSC02696 (3)


ジョウビタキ、メスの尾羽でした~



watermarked-DSC02695 (2)



キュートなまん丸お目目の他に、
こんな素敵な尾羽を持っていたとは!



watermarked-DSC02691.jpg

あの、庭石バードバスで、水浴びです~♪

ヒッ ヒッ、ヒッヒッ、
という鳴き声に、庭仕事中、癒されています~☆






そして、今朝は、なんと「アオゲラ」参上!
赤い帽子と黄緑の体が特徴!
watermarked-DSC03379 - コピー  watermarked-DSC03298 - コピー
体長30センチ近くもありますので、すごい迫力でした!

キツツキの仲間ですので、木に平行につかまるという 
独特のスタイルです~
頭の赤い部分が前頭まで来ていて赤の面積が大きいので、
間違いなく、「オス」でしょう!

こう言っては何ですが!
普段見ている鳥たちとは、
格が違う~~!!
大スターの風格~~!!




ピンボケで、分かりにくいですが~
watermarked-DSC03116 - コピー
こちらもキツツキの仲間 「コゲラ」と申します。

ほんの一瞬だけの滞庭でした。
名前の通り、小さいキツツキで、アオゲラの半分ほどでしょうか?

キツツキまでやってくるとは、、、、
ここのお庭は、相当の山奥のよう~~??笑

いえいえ、普通の住宅地。
鳥どうしの口コミで、評判が伝わり
行ってみよう! となるのかも?(笑)

初めてきた鳥を いかにリピーターにするのかが、
わたしの腕の見せどころ~~(大笑)


(ジョウビタキだけは、冬にやってくる渡り鳥です)


関連記事