貴重な常緑の葉物たち~♪


紅葉した葉っぱたちはほとんど落ち、どんどん寂しくなっていくお庭で、

常緑の葉物たちは、今の時期、とても貴重な存在!

watermarked-DSC03208.jpg

ヘレボラス(クリスマスローズ)の葉っぱたち。

斑入りヤブランのスラリと伸びた細葉。



watermarked-DSC02814 - コピー

そして、昨年 つくばいの前に移植した両面シダ。

シダ類は両面シダ以外は全て、もう枯れてなくなっていますが、
これだけは、青々としていて、嬉しくなります~



この場所の春の様子~
watermarked-DSC01525.jpg

まだまだ、半年も先のことです~



あ~ これからの長い冬を思うと 憂鬱になりますね。
でも、それなりに、楽しむ術は、あるんです~



ヤマガラがやってきましたよ!
watermarked-DSC02187.jpg

ここの蹲踞(つくばい)の水は、鳥たちのために、水を取り替え清潔に。

watermarked-DSC02186.jpg

たくさんの種類の鳥たちが水飲みに、やってきます~
水浴びする、大型種、ヒヨやズー(キジバト)も来ます~

こちらの水場での鳥たちの行動も
これからの愉しみの一つになります~♫

やってくる鳥たちと
常緑の葉物たちとを一緒に楽しむため、
試行錯誤しながら考えた植栽のエリアとなっています~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、地区の老人介護施設の清掃ボランティアの日。
車いすの方々がたくさんいらっしゃいましたが、
バリアフリーのわたしのオープンガーデンを見られたなら、
心がパーッと明るくなると思うのですが、、、、。
付添いの介護する方がいないことには来られませんものね。
介護の人手が足りないのが現実ですよね。

昨年は、マイクロバスで車いすの方々が来てくださいましたが、
やはり、人手が足りず、大変な思いをしました。
今年はマンツーマンでの方々が数組 来てくださいました。
もっとたくさんの方々が来られるようであれば良いのですが、、、。




関連記事