スズメの腹筋は~~?根性は~~?


年も押し迫り お正月の準備が忙しくなってきました~
あちこちのお掃除と並行して、お節料理の準備を進めています~
夕べは黒豆を煮て、栗きんとんも完成!
(栗きんとんは裏ごしはしません。
多少粒粒の残っている方が美味しいんです~手間も省けますし)



そんな中、窓の外を見ますと、
鳥たちは、空腹を満たすために、毎日毎日やって来ます~
そのしぐさが
それぞれ特徴があって、面白い!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピーナツリースに来るのは、
シジュウカラとスズメ。
(わが家の常連客、 
今年のヤマガラはなぜか食べません)


その食べ方は独特。

シジュウカラはお馴染み、どんな体制でも食べられます~
watermarked-DSC04307-1.jpg

腹筋を使って、何分でもこの格好で狙った獲物を
つついています。

スズメもまねして逆さまになって
watermarked-DSC04303-1.jpg

ピーナツに ありつこうとしますが、
ほんの数秒で、諦めてしまいます~


watermarked-DSC04363-1.jpg
腹筋が弱いのでしょうか~?笑
それとも根性がないのでしょうか~?笑
楽な体勢で食べるスズメがほとんど。

(たまーに、数十羽に1羽だけ
腹筋の強い体育会系スズメを見かけることもあります~)




体育会系スズメは、このように、ねらったピーナツ目掛けて、
ホバーリングして捕えます。
watermarked-DSC04396 - コピー-1
バタバタッ! バタバタッ!



watermarked-DSC04392 - コピー-1
これこれっ!これ欲しい~!



watermarked-DSC04389 - コピー-1
あっ、届いた!



watermarked-DSC04370 - コピー-1
もう一度、えいっ!!



この諦めない挑戦の甲斐あり、このあと
めでたく、食事にありつけたようでした~♫♬
根性も必要なようです~笑




関連記事