ヒヨドリ天国~♪


ヒヨドリは、
他の鳥たちを追い払い、
わがもの顔で、好きなエサを食べ放題~!

watermarked-DSC04609.jpg
           (発見!意外と、ヒヨドリの尾羽の内側がきれいでしょ!)

みかんや、あまーい赤いおリンゴお好みのよう!


中でも干し柿は大・大・大好物!

watermarked-DSC04199.jpg





今年 新しくDIYした梅の木に乗せているエサ台。
「やっと、直してくれたか!」
と、上から目線で、横柄な顔してやってきます。

watermarked-DSC04841.jpg

けっこう苦労して作ったんですよ~
家にある余り木を切り、塗り、電動ドリルで組み立て、

watermarked-DSC_0690 diy

止まり木をつけ、果物を刺すための釘を数センチ頭を残して打ち、
できあがり!


watermarked-DSC_0692 esadai
不恰好ですが、機能性重視です。




おまけに木の枝利用の雪よけの屋根まで付けたんです~

watermarked-DSC04176YANE.jpg



もう一度、初めの写真を見てください~

ほうら、止まり木を利用してとまっているでしょう?
watermarked-DSC04841.jpg
釘に刺した果物は、落ちることなく、そこに固定されたままでしょう?
なので、頭を数センチ出して打った釘は、単純に見えますが、
数年の経験から考えたもので、かなりの優れもの!

リンゴは皮だけが残っているのがお分かりでしょう?
最後は、この皮も食べられ、全て食べつくされます~

あと、細かいことですが、
雪が融けた時に水が流れやすいよう、
また、雨が乾きやすいよう、少し、傾けて取り付けてあります。
土台の板と板の間も、わざと隙間を作っています。

一つだけ、失敗したことが。
それは、一番手前の止まり木が計算外でした。
そこにとまって食べられると、こちらからは後ろ姿しか見えなくって、
つまらない! ということ。
人間サイドの勝手な思い、ですが、、、、苦笑



関連記事