奇怪!ヒヨドリがピーナツを食べる~!

こんな奇怪なこと、初めてです!!


ヒヨドリがピーナツを食べる~!?

watermarked-DSC05732_20150205213559409.jpg


ガーデンバードウォッチングを始めて、何年になるでしょう?
ピーナツリースを作り始めてからも、10年近くになると思いますが、
こんなヒヨドリを見たのは初めてです!


watermarked-DSC05662.jpg

凶暴なヒヨドリと他の小鳥たちとを住み分けるため
ヒヨドリの好きな、リンゴ、みかん、干し柿類は、庭奥の梅の木の辺りに、
小鳥たちの好きなヒマワリの種やピーナツは、目の前の大カエデの木に、
とそれぞれ、落ち着いて食べられるようにセットしています。

ところが、ところが、
シジュウカラたちがあまりに美味しそうに食べているのを見て、
ちょっと味見したのがきっかけで、
「これは、いける!!」
と思ったのか、
ヒヨドリは、小鳥たちを蹴散らし、
目の前の大カエデにやってくるようになりました!

watermarked-DSC05664.jpg

これは困ったこと!

ヒヨドリに突然追い払われ、
大窓のガラスにぶつかる鳥も多くなってきました。

以前、そのせいでツグミが片足になってしまったことを思いだします。

どうしたものでしょう~??
何か策はないものでしょうか?






関連記事