セントポーリア 2度目の開花~♪


今朝はまたドカ雪!!

watermarked-DSC06608.jpg
真ん中には エサ待ちのキジバト ずーちゃん
相変わらず、ずーずーしいです~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


室内では、
セントポーリアがまた、可憐な花を咲かせています。


watermarked-DSC06343_20150221221736b6e.jpg


昨年 11月にいただいたセントポーリアの開花株。
イワタバコ科、ということで、
そういわれると、山野草のイワタバコに 葉の感じとか雰囲気が似ていますね。

山野草好きのわたしとしては、愛着も沸きます。


watermarked-DSC06353 (2)


セントポーリアは、寒さに弱く 温室のようなものがないと北国では無理、
という昔昔にインプットされたイメージがありました。



watermarked-DSC06408 - コピー


なので、育て方を改めて勉強し、
寒さに当てないよう、また、直射日光は当てないように、
などと、VIP待遇。

その甲斐があったのでしょうか
先月、なんと、蕾らしき小さな小さな蕾を数個発見!


watermarked-DSC06409 - コピー


咲くのを心待ちに、キッチンカウンターに置いて、
毎日毎日眺めておりました。
蕾がふわっと膨らみ、華奢な花びらをひろげた時は
2センチ足らずの小花ではありますが、
その幸せのオーラの強さは、大輪のアマリリスに匹敵!



watermarked-DSC06338_2015022122173515c.jpg


蕾はまだまだ たくさん控え室で待機中。

本格的な花の春が来るまで、しばらく室内の花として
わたしの目を 楽しませてくれることでしょう~♪





関連記事