41:ウラシマソウ 父の遺してくれた宝物~


41: <ウラシマソウ>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
植物好きでした父の 撮りためた30年ほど前の「古い古い写真」と
その説明をしたためた「書」 とを
この冬の間に、PCに保存するため、少しずつ載せています。

デジカメなど ない時代のものですので、
写真はかなり傷んでいますが、ご理解のほどを。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


watermarked-DSC04355ウラシマソウ右 (2)





watermarked-DSC04355ウラシマソウ右左
 


(父の写真は見当たらなかったので、
写真は、わたしの庭のものです)

浦島太郎が釣り糸をたれているように見えますね~

DSC02493.jpg

その葉っぱがなんといってもユニークで面白い!


watermarked-DSC01037.jpg

形、色の違う葉物コーナーでの存在感有り。
わざわざ、ここに移植したくらいです。
でも、それに気がついてくださる方は、稀ですが・・・






↓ これら3種がわが家のテンナンショウ属

DSC02483.jpg DSC02493.jpg  DSC02488.jpg

ちょっとグロテスク組です?

ウラシマソウとムサシアブミ(下)は流山の姉からのもの。
これらの魅力がわかるまで、数年かかりましたが、、、、。笑



関連記事