雪の庭での格闘~!


ここ数日、雪と冷たい風の中で、
つるバラと 格闘しております!



watermarked-DSC06783.jpg
               (13日朝)

深い雪の中に不安定ながらも脚立をたて、
芽の膨らんだシュートを大事に大事に誘引!

と書けば、それ1行で終わってしまいますが、

watermarked-DSC_0933 - コピー

格闘、というのがピッタリです!

上は、5枚くらい着た中に、背中とお腹にホカロン
そして超厚厚のボロボロダウン、
下もヒートタイツ2枚の、合わせて3枚重ねばき、
長靴の中、つま先辺りにもホカロン、
ボロボロになってもいい帽子をかぶって、マスクをして

それなのにそれなのに、
ちょっと隙間の空いた 手首は傷だらけ
---腕カバーするの 忘れてました----
帽子の上から、頭にもトゲが直撃
顔も、マスクの上からひっかかれ・・・・


DIYのため脚立の上で
口にくわえたねじ釘、落としてしまうと、雪の中にスポッ!
1個ぐらいいいや、
と思っているとまた、雪の中にスポッ!
結局脚立の上から降りて、深さ20センチくらいある雪の中を探すことに、、、
手はますますかじかみ、
トホホ、トホホ、の連続。

剪定ばさみも、ポケットから落ちても雪の中では音もせず、
いつ、どこで落としたのかがわからなくて、
結局、予備の剪定ばさみを出してくる、
ということに。


しかも、 ついてない、といいますか、
昨日のことです。

庭仕事の合間に、写真展に行こうと、車にエンジンをかけたけれど、
あれれ、プシューーーーといって、かからない!

クルマ屋さんに見てもらったら、バッテリー交換が必要とのこと。
先ほど、やっと車が元気になって戻ってきました。

というわけで、写真展に顔を出すこともできず、
もしも、もしも、万が一、
わたしのいないときに来てくださった方がいらっしゃいましたら、
それはそれは失礼をいたしました。m(__)m

明日は、行けます。

まだまだ バラの誘引、剪定の庭仕事は
終わりませんが。



雪で、食べ物がなく、クロッカスの花びらを食べるヒヨドリ!
watermarked-DSC06785.jpg



関連記事