春を見つける幸せ~♪


今日も、また、4月を思わせるような春うららの陽気でした~♪



朝、ご近所の紅梅を見つけ、それだけでウキウキ。

watermarked-DSC06857.jpg

この陽気のうちに つるバラ誘引にめどをつけようと、 
悩みながらも、黙々と、ただ黙々と。


夕方になり、疲れ果て、
ふと、雪の消えたばかりの
わたしの庭の「聖域」(山野草コーナー)にしゃがみこみ
湿った枯葉をそ~っと取り除いていましたら、

なんと、山野草たちが 顔を次々 のぞかせているではありませんか!

全く予想していなかったので、
その嬉しさで ひとり思わず「うゎ~~っ!」
と声が出てしまいました。


watermarked-DSC06866.jpg

watermarked-DSC06870.jpg

watermarked-DSC06868.jpg


これら、カタクリやキクザキイチゲなどの
スプリングエフェメラルは



watermarked-DSC08740 - コピー

watermarked-DSC08684 - コピー (2)
                               (2014・春)
もうすぐ、このような心洗われる
ナチュラルな景色を作ってくれます~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは何かわかりますでしょうか?

watermarked-DSC06883.jpg

キクザキイチゲに似ているような、頭の持ち上げ具合ですが、、、、

watermarked-DSC08734 - コピー

来月には、この姿となるでしょう。
ヘレボラス クリローさんです。

寒さに耐え、雪の下から頭をもたげる時は、
イチゲであれ、クリローであれ、
同じようになるのでしょうか?


枯れ葉をめくる時は、くれぐれも そ~っと注意深く!

あ~~~~、わたし、とんでもないことをしてしまいました!
キクザキイチゲの蕾を1個、ポロリと、、、かいてしまいました~
ごめんなさい!
長い冬を、じーーっと耐え、もうすぐ、という時に。

そのちぎれた蕾を水につけていますが、、、、、無理ですよね。涙


関連記事