ニゲルたち、笑顔でコーラス~♪


クリスマス・ローズ 原種系 ニゲルは

他のヘレボルスに比べ、いち早く開花してくれるので、
育てているわたしも 笑顔になりますし、

watermarked-DSC07023 - コピー

咲いているニゲルたちも、皆、笑顔に見えますでしょう~?


watermarked-DSC07014 - コピー

しかも、下向きでなく、横向きに咲いてくれるので、
表情が読み取れて、嬉しそうにコーラスでもしているかのよう~♪

上は、花びらが、ダブル(八重)で、ちょっと華やかですが、


・・・・

こちらは、シンプルなシングルで、とっても清楚

蕊(しべ)にも注目してみますと、
魅力が倍増しますよ~

watermarked-DSC06873 - コピー
(3/18)
初めは、つきでたボール状のしべ群が


watermarked-DSC06911 - コピー
(3/19)
徐々に、広がり、

watermarked-DSC07020 (2)
(3/22)
周りから、少しずつ しべが離れていくんですね
中心のめしべの色も違いますね
こちらは赤、上のダブルは白

この後も、しべにも注目してみますね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、と、ところが、
今日は一変!!

また、雪です!

watermarked-DSC07284 - コピー

雪を まとうと、悲しいお顔に見えてくるのが摩訶不思議~


watermarked-DSC07287 - コピー
めしべの赤がよくわかりますね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



花後のニゲル移植計画考え中~

ニゲルは数株ありますので、福寿草の植えてある、あの春のVIP席に
一株移植しようかな?と。
もっと春早くに見られる可能性がありますもの~
ただ、日陰が好きな植物ですので、木陰に植えて、
夏の日差しが避けられる場所に植えなければ・・・・

こうして あれこれ悩むのも、いと楽し!!



関連記事