クリスマスローズのある風景~♪


今日は、強い風のため 街中がソメイヨシノの桜吹雪。


watermarked-DSC09000.jpg

↑ ソメイヨシノより遅れる
わが家の八重桜は、もう明日には開花でしょう。

NHK趣味の園芸の故江尻さんの言葉を思い出します。
「家の中に取り込んでいた植物は、八重桜が咲いたら外に出していいですヨ。
ソメイヨシノの時期は まだ霜の降りることがありますからネ。」

明日あたり、家中の大量の鉢たちを、外に出してあげましょう。
そして、シャワーしてあげましょう。
喜ぶでしょうね~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスローズから、春の花々にバトンが渡されつつある今日このごろ。
クリスマスローズのある風景を載せ留めておきましょう。

watermarked-DSC08520_201504202024428dc.jpg

株がおおきくなり花数も多くなるものもあれば、
元気が無くなっているものもあり。

watermarked-DSC08809.jpg

この辺り、木の周りは、その根が貼り、大きく掘ることができません。
元気のないものは、移植を考えましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、冷蔵庫の野菜室に保管しておいたサギソウの球根を植えつけました。

watermarked-DSC08890_20150424203345136.jpg

鹿沼土を切らしていたものですから、初めてミズゴケだけで植えつけました。
そういう方法もあるようなので、きっとまた
暑い夏の盛りに 真っ白のサギが涼やかさを運んできてくれるでしょう。



関連記事