イカリソウの魅力~♪


わが家のイカリソウは 3種。

watermarked-DSC09562.jpg

watermarked-DSC09551.jpg

最近、珍しいものがたくさん出回って、人気のようですが、
わたしは、全く興味なし。


watermarked-DSC09413_20150508191320467.jpg

watermarked-DSC09428.jpg

実家から持ってきた黄とピンク

watermarked-DSC09429.jpg

それと、姉がくれたバイカイカリソウ


山野草の聖域に 野趣あふれる景色を作りたい
というのが、わたしの想い。

なので、珍しいものにはほとんど興味がないんです~

watermarked-DSC00838_20150509163853c21.jpg

花が終わった後も、このハート形の葉っぱが横に広がり、
面白い景色を作ってくれるので、なお、イカリソウは大事な山野草~♪


春早くに咲くイチゲ類、カタクリ、ニリンソウなどはスプリングエフェメラル
といって、花後葉っぱは消えてなくなります。
その点 イカリソウは異なり、葉っぱも利用価値 大!



ホウチャクソウは お馴染み。
watermarked-DSC09705_20150509091145b8e.jpg
やさしい色で鈴状の花。
秋には黒い実がなります。




ユキザサ、と思われるものが2種
普通のものと、

watermarked-DSC09775.jpg

watermarked-DSC09773.jpg


昔からこの庭に咲く、巨大ユキザサ、
watermarked-DSC00074.jpg
左の庭石の向こうに白い花が見えますでしょ?
右のクリスマスローズに比べても、2倍はありますよね?

普通のものより10倍はあるかも?ユキザサなんでしょうか?
未だわからず。

・・・・・・・・
調べてみました。
「ハルナユキザサ(榛名雪笹)」
というらしいです。
70~120センチになるというので、きっとそれでしょう。
数十年の胸のつかえがスッキリ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、巨大バナナ
watermarked-DSC09607.jpg
スーパーで売ってました。
家族の驚く顔見たさに、購入。

Sちゃんはもちろん、家族皆、「え~~!?」
と目を白黒!

その「え~~!?」の反応に、わたしは120%満足!笑
買ってきたかいがあるというもの~♪



関連記事