クレマチス、今年の開花第1号は、いつものこれ~♪


今年のクレマチス開花 第一号は
例年通り 「ミス東京」~♪

watermarked-DSC00139 (2)

わたし好みの紫がかったピンク。


watermarked-DSC00140 (2)

朝日を浴び、少し、青味がかって写っていますが、、、。

watermarked-DSC00137.jpg

今年はなぜか、地面すれすれに多く咲いて、
カラーリーフといっしょに写っています~
これも面白いかも?





この、ピンクと紫の中間の色が、
わたしの庭では、けっこう重要な色なのです~

濃い紫色と、ピンクとのグラデーションを作ってくれる
中間の色を、必ず庭に入れてきました。

それに気づいてくれた方が、お1人。
2年前、ある90歳の方がおっしゃってくれました。
「まるで、隣りの花通し、色が写りこんでいるよう~♪」と。

まさに、それを狙って作っていた庭でしたので、
嬉しいのなんのって!




数年前までは
このERチャールズレニー・マッキントッシュがその中間色の役目でした。
DSC09729マッキントッシュ横向き
ピンクにほんのりラベンダー色を感じますでしょ?

が、そのマッキントッシュが星になってしまい、
困っていましたところ、出会ったのが、
デルフィニウムのオーロラモーヴ

watermarked-DSC02590.jpg
ラベンダーピンクとでも言うのでしょうか?

これがあれば、何とかなる、と思っていましたが、

やはり、あのマッキントッシュの色が忘れられず、
今年、リベンジすることとなりました~

でも、異常気象で、思った時期に咲いてくれるのかどうか、
不安だらけの日々です。


今年は、バラゾウムシ被害もひどく、
皆さんが期待してくれている、あの写真スポットの春がすみの花数も
グーンと減り、
ルイーズ・オディエもかなりやられちゃって、
思ったような景色にはならないかも?です。

毎年、毎年、ハラハラ、ドキドキのオープン前です~

あれ~?
今年は、ドンと構えて泣き言を言わない はずでは???

ハイ。汗

関連記事