クジャクシダとの、お付き合い~♪



以前に書いていた記事、
載せないままに、開花が始まってしまいました。

でも、庭にとって大事なグリーン。
花のない時期でも、存在感大の葉物たちを載せておきますね。



クジャクシダ
孔雀シダ

watermarked-DSC00181.jpg

その名の通り、クジャクが羽を広げたような
美しい葉の形をしたシダです~♪
watermarked-DSC00428.jpg

クジャクシダとは、けっこう長いお付き合い。
随分と以前より、実家のお庭に勢いよく繁っておりました。
あまりに普通に庭の住人として繁茂していましたので、その魅力にわたしは気づいていませんでした。


watermarked-DSC00577.jpg




10年ぐらい前でしょうか、地元のある方の写真集
に、目が釘付けに!
見慣れたクジャクシダが、本当に孔雀が羽根を広げたように美しく輝いて、写っていたのでした。




watermarked-DSC00177.jpg




watermarked-DSC00180.jpg


watermarked-DSC00274_20150519092922596.jpg

その後、このシダの魅力に目覚め、
繁茂している実家から、
せっせ せっせと掘ってきては移植する数年が続きました。
今では、わが家の庭のあちこちで、和やらぐ景色を作ってくれるようになりました。


watermarked-DSC00202.jpg

watermarked-DSC00175.jpg



春のシダの芽吹きのようすです
シダの芽吹きダンス
のようで、面白いですよ。

他のシダの魅力についても、いつかふれてみますね。




関連記事