<2015.6月 オープンガーデン> 皆さまに感謝です~♪


4回目の<2015・オープンガーデン>
振り返ってみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主庭の画像はこちら ⇒⇒「主庭(メインガーデン)日々の変化
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2週間も早く 6月初めより見ごろを迎えたガーデン、
結果的に 20日間にわたり、オープンし続けました~~

watermarked-DSC02268 - コピー

公の公開日は6月半ばでしたが、
5月末より咲き始めたバラを見て、
メールや電話で連絡をくださったり、
また、仕事帰りやお散歩途中に遠回りして様子を見に来てくださったりして、
多くの方々に、盛りのバラを見ていただくことができました。


また、口コミの威力にも驚かされました。

watermarked-DSC02418 - コピー (2)

心からお庭を愛し、心からお花を愛している方々がたくさんいらっしゃる
ということを
改めて強く感じた2015年でした!


そして、植物のもつパワーにも驚かされました。
3週間近くにわたり、お庭の景色を美しく演出してくれました。
その底力たるや!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2015年、今年のわたし自身のお気に入りは

<Ⅰ> デッキ上 パーゴラ辺りの充実~♪
<Ⅱ> 玄関右、プロスペリティのボリュームある誘引~♪
<Ⅲ>裏の小径 「← LOOK!」からのメインガーデンの景色~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<Ⅰ> デッキ上 パーゴラ辺りの充実~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

watermarked-DSC03110 (2)
昨年の新しいパーゴラに、ラベンダーラッシーが思いの外、
長くたくさん誘引でき、憧れていた景色に1歩近づけたでしょうか?

watermarked-DSC02411 - コピー


そして、家の中から見える窓景色も、素敵に見えるよう、バラだけでなく

watermarked-DSC03003 - コピー

クレマのチャールズも、低く誘引。

watermarked-DSC02588_20150625133809a5c.jpg


watermarked-DSC02428_20150627153047698.jpg

ふさ咲きとなって、かわいさもアップ~

watermarked-DSC02990 (2)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<Ⅱ>玄関右、ボリューム大のプロスペリティ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

watermarked-DSC02555 - コピー

プロスペリティは
新しいシュートのみならず、古い枝にもたくさん蕾がつきますので、
年々そのボリュームには、目を見張るものがあります。

watermarked-DSC02292 - コピー

誘引も、左方向へ巻き込むようにしてみました。

そして、そのボリュームゆえに、雨が降った時のしだれ方が普通でなく、
折れる心配がありましたので、何度となく脚立に乗り、
盛りが過ぎた花柄摘みを こまめにしたのでした。

watermarked-DSC02161 - コピー

すると、花芯の黄色の花だけが残り、なんと可愛らしいこと!!

watermarked-DSC02626_20150625132347733.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<Ⅲ>裏の小径 「← LOOK!!」 からのView~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のお客様との合言葉は

” 「 LOOK!!」 からの景色見ました~? ”


今年初めて、ベストな ViewPoint を発見したのです!

watermarked-DSC03750 - コピー (2)
この 「← LOOK!!」 の標識の場所から見える景色は


watermarked-DSC03750.jpg
                    (父の古ーいスコップの上に標識つけました~)



このメインガーデン正面の景色~~♪
(これらの下手な写真では、感動を伝えられませんが、)
watermarked-DSC03068 - コピー
                            (6/10)


木々の葉っぱをフレームとして、見える景色に
watermarked-DSC03414 - コピー
                          (6/15)
お客様たちからは、もれなく
「Ohhh~~!!」
という感嘆の声が聞かれ、
正直、けっこうわたしの快感となっていたのでした~!


いつもは、この縦長の景色に見慣れていますので
watermarked-DSC02660 - コピー - コピー



watermarked-DSC01889 - コピー - コピー


角度を違えて見ると、新鮮に映ったのかもしれませんね!


それに、薄暗い裏の小径(山道のようでしょ?)を
watermarked-DSC03742_20150627190230bd3.jpgwatermarked-DSC03743.jpgwatermarked-DSC03746.jpg

足元に気を付け、頭上にも注意しながら進み、

watermarked-DSC03745.jpgwatermarked-DSC03747.jpgwatermarked-DSC03748.jpg
終点近くの「LOOK!!」での開けた明るい景色は、
そこまでの経路の演出効果あり~??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




watermarked-DSC02366 (2)

花柄椅子の上 アッシュウェンズディのアーチ、


watermarked-DSC02530 - コピー


昨年より、かなりボリュームアップしましたでしょ?



watermarked-DSC02484_201506251316513d1.jpg


watermarked-DSC02503 - コピー

メインガーデンの写真は、気に入った写真はほとんど撮れなかったのが
残念です。難しいものですね。

watermarked-DSC02500 (2) - コピー - コピー




watermarked-DSC01892 - コピー (2)

実物を見ていただくのが一番です!



watermarked-DSC02010 (2)


まだ、いらしていない方は、来年ぜひいらしてくださいませ!
(来年??鬼が笑う?)

watermarked-DSC02594_201506251338119e4.jpg


watermarked-DSC02508 (2)



watermarked-DSC02866 (2)





ここでの写真撮影を楽しみにいらした方々、ごめんなさい!

watermarked-DSC02093 (2)

特に、
「去年、ここで撮った写真を時々出して見ては、あの楽しい時を思い出していたのよ。」
とおっしゃってくださった、素敵にお歳を重ねられたご婦人。
ごめんなさい!
今年はバラゾウムシの被害がひどくて、花数が半分以下でした。
来年は、その対策を重点的にして、また、楽しいスポットを再現したいです!
(来年??)




watermarked-DSC03138 - コピー




watermarked-DSC03136.jpg






watermarked-DSC03259_20150625132349139.jpg watermarked-DSC02600_20150625133812af6.jpg
watermarked-DSC03191_20150625134250013.jpg watermarked-DSC02861 (2)



watermarked-DSC02829_20150625134246334.jpg
これ、本物!
20年以上前の土がついたまま!



watermarked-DSC02779 - コピー

このキラキラ光っている サルビア・ネモローサ・スノーヒル
今年、特に美しく見えました~☆

watermarked-DSC02788 - コピー



今年も、庭石バードバスの回りに低く誘引した クレマチスは
watermarked-DSC02840 - コピー
大成功!
フロリダ系、フロリダと白万重は横に行きたがりますので、
誘引は容易です。



庭石の上のアッツ桜も、健在。
watermarked-DSC02615 - コピー
地味ですが、これもこの庭のアピールポイント♪


こちらの庭石の上の赤のミニバラも
watermarked-DSC02833 - コピー
相変わらず、愛らしさを 振りまいています♪
もう、何年たったでしょう?




半日陰の葉物中心の植物たちも、

watermarked-DSC05829 - コピーwatermarked-DSC03143 - コピー
watermarked-watermarked-DSC03310_20160104172852ab9.jpgwatermarked-DSC03524 (2)
脇役かと思いきや?実は準主役級なんです~♪





watermarked-DSC03058 - コピー - コピー
お客様の車のガラスに映ったレオナルド・ダ・ヴィンチ



このフェイクの小屋も、隠れた人気のスポットのようでした。
watermarked-DSC03453 - コピー
こういう場所を、今度、夫に作ってもらいたい!
とおっしゃるご婦人もいらっしゃいました


watermarked-DSC02537_20150628233504657.jpg
watermarked-DSC03078 - コピー


ガブリエルなどを
watermarked-DSC03244 - コピー
watermarked-DSC03438 - コピー
watermarked-DSC03347_20150628233746bc2.jpg

素敵にスケッチしてくださった方も。
感激でした!





ピーナツリースも毎年人気で、
watermarked-DSC03085 (2)
その作り方を必ず聞かれます。



なんと言っても、今年の一番人気は、
これ

watermarked-DSC02060 (2)

わたしの完全オリジナルです!!
特に、ヒナのくちばしの作り方は、
企業秘密です!笑

watermarked-DSC02074 (2)

冬の間の手作りの鳥たちが、
これほど、庭にマッチするとは思ってもいませんでした。


watermarked-DSC03301.jpg
これ以上のアイディアが思い浮かぶわけもなく、
来年の手作り鳥グッズは??
(来年??)




今年も、お庭をこよなく愛し、植物を心から愛する
たくさんの方々が来てくださいました。

椅子に腰かけて、癒される~
いつまでもここに座っていたい~~
と言ってくださる方々。

ご自分の興味のあるところを 真剣に聞いてくる方々。

今年は特にそういう方々とのお話が印象に残っています。
注目する見どころ、植物は人それぞれで、
庭全体の作り、敷石、アーチ、 木々、葉物、
バラ、クレマチス、山野草、グランドカバー、、、、
それらについての皆さまとの、お話のなんと楽しかったことか!

watermarked-DSC03316_20150628233745e34.jpg

皆さまのおかげで、幸せな20日間を過ごすことができました~♪
ありがとうございました!


庭造りについて色々教えてくださる花友さんたちにも感謝です!

また、庭仕事に専念できる環境を作ってくれた家族皆に感謝します。
特に Sちゃんママのママ、大感謝です!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<チャリティーのご報告です>

宮古市の田中菓子舗さんのお菓子も、おかげさまで完売いたしました。
相変わらずの かりんとう人気でした!


また、日本野鳥の会への募金も、10270円、集まりました。
寄付させていただきます。

皆様、ありがとうございました。