レンゲショウマの魅力~♪


大きな災害のニュースに、また心が痛みます。

こちら岩手もまだ雨雲がかかった状態です。
今日 9月11日は、東日本大震災から4年半の日にもあたります。
想定を超える気象、地震、噴火等、心配なことばかりです。
地球はどこへ向かっているのでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ますます、身近な 小さな幸せを大事に思う、今日このごろです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




待ちに待っていました レンゲショウマの開花~♪


可愛らしく見えて、じつは、神秘的で 奥が深い美しさ!
watermarked-DSC06518 - コピー


下向きに咲く花ですが、鉢で育てておりますので、
下からのぞきこんで撮影可能。


watermarked-DSC06529 - コピー

ロウ細工のような透け感のある質感と
微妙な紫色のグラデーションが、魅力。


watermarked-DSC06524 - コピー




実際の大きさは、蕾で1,5センチ?花は3~4センチ。
小さいんです。
watermarked-DSC06566 - コピー
しかも、今年のお花は、たったの3個!

来年の生育が不安ですので、植え替え必至でしょう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年、サギ草の写真が出ない、と不思議に思っていらっしゃる方々へ。

なんと、今年はお見せできる画像がありません!
大失敗してしまいました!

来年はこういうことがないよう細心の注意を払い育てますので、
来年までお待ちくださいませ~



サギソウ咲いたら見せてね~ と言っていた 友人の S・Sさん!
ごめーーん!!

わたし自身もショックです!

以前の画像で、がまんしてください!


watermarked-DSC06705 - コピー (2)




watermarked-DSC05172 - コピー




watermarked-DSC07441 (2)




関連記事