秋の野の花たち~


今朝、岩手山に 初冠雪 とのニュース。
例年より、早いとか。
だいぶ、寒くなってきました。

アップしていなかった野の花たち。

あなたたちも、きちんと載せてあげますよ。




斑入りヤブラン シルバードラゴン 
watermarked-DSC07338 - コピー
こちらは、普通のヤブランと違い、花穂も白!
可愛いものです。


隣りのコクリュウの黒い実との
watermarked-DSC07342 - コピー
ツーショット!



サルビアネモローサ・スノーヒル
watermarked-DSC07347 - コピー
またまた、咲いていますよ。
そろそろもう、お疲れでしょう~



あららら、あなたは、イヌタデさん!
watermarked-DSC07422.jpg
赤まんま、と言って小さい頃遊びましたね。



アストランチアも、まだ咲いています。
watermarked-DSC07348.jpg



こちら、昨年からわが家に来ました株立ちツリバナの株元から顔を出した草花。
watermarked-DSC07441.jpg
一緒に連れてきたようです。
名前がわからず、山野草の先生 工藤さんから
「オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)」
と教わりました。


工藤さんの最近(5月発刊)の著書

watermarked-DSC07438.jpg
大人気の鞍掛山(くらかけやま)へ登られる方は、必見!



9/21
そうそう、わが庭では絶滅した?とばかり思っていましたヒガンバナ
watermarked-DSC07488 - コピー
思わぬところ、庭奥のサガエのそばから
見ごろとなっていましたヒガンバナ、1輪だけ発見!

奥にはもう、滅多に行かなくなり、たまたま和室カーテンを開けましたら、
なんと、
「わたしも見てちょうだい!!」「待っていたのよ!」
と涙目で、訴えられました!

「ごめんごめん、危なく見逃すところだったわね~」とわたし。




関連記事