ロゼッタストーンの解読より難しい~?


毎年恒例の 盛岡中央公民館の 紅葉ライトアップに、行ってきました~♪
歩いて行ける、絶好の紅葉スポットです!

watermarked-DSC01539_20151106232651a39.jpg


watermarked-DSC01537_20151106232650521.jpg

手持ちコンパクトデジカメでの、ブレブレ写真ですが、
池の水面に映る燃えるような紅葉の幻想的な風景、伝わりますでしょうか?

8日(日)まで、ライトアップの予定のようです。
お出かけしてみては、いかがでしょう?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ずいぶんご無沙汰してしまいましたね。
わが家のちびっ子たちです~



もうすぐ1歳になるAっくんは
watermarked-1446769752950 - コピー
立っちが上手になって、今にも歩き出しそう~
お誕生日には、一升餅を背負って、歩くことでしょう~



4歳になった Sちゃんは、食欲の秋!
watermarked-DSC08803 - コピー watermarked-DSC08836 - コピー


そして、今、Sちゃんと一緒に 挑戦していますのが、これ!
watermarked-DSC08542 - コピー
何が出来上がると思います~?



はい、ロゼッタストーンの800ピースです~
watermarked-DSC00366 - コピー
難解なエジプトの象形文字を、解読している気分です。
難しすぎ!!!
いつ完成できることやら・・・・??




息子たちが小さい頃、家族でエジプトに行き、ピラミッド等見て、
次はぜひ、イギリスの大英博物館で、ロゼッタストーンの実物を見ましょうね!
と言ってから、
watermarked-DSC00430 - コピー
                 (大英博物館正面)

なんと、20年もたっての実現となりました!

入場料は無料。
文化、芸術に対する根本的な国の考え方が違いますね。



関連記事