秋の庭は、やはり紅葉を楽しまなくっちゃ!!



紅葉(こうよう)で、気分が 高揚(こうよう)~~!!(寒~~)


椅子のあるこの景色も、紅葉に様変わり!
watermarked-DSC08889 - コピー


バラの季節        アナベルの季節
watermarked-DSC02366 (2)      watermarked-DSC04645 - コピー

同じ場所で、それぞれの季節を楽しめる、というのが
わたしの理想。
今年は、うまくいきましたでしょうか?





少し角度をずらしてみますと、
watermarked-DSC08896 - コピー
今までおとなしめで、地味な存在でしたシダレモミジが、
燃えるような赤に変身し、ここに我あり!と言っているよう。






そして、あの椅子に座った景色、主庭全景です。
watermarked-DSC08902 - コピー - コピー

9月のニシキギ類の紅葉から始まり、
草紅葉もそれなりにきれいでしたが、
なんと言ってもこの11月の モミジ類の紅葉には、誰もかないません!!

春の新芽、若葉も美しく、夏は木陰を作ってくれ、
そしてそして、クライマックスは 紅葉!

大きくなって剪定が大変、とか、葉っぱの始末が大変とか、
生きている植物ですから、それなりに手はかかります。

でも、
この感動の景色を提供してくれる木々は、
わたしの庭には、なくてはならないものです。

そうそう、バラのアーチの支柱代わりもしてくれて、
ナチュラル感を出したい庭にも、不可欠。

ガーデンに、木々を取り入れてみてはいかがでしょう?

watermarked-DSC09004 - コピー

関連記事