お気に入り~ 常緑の葉とつくばいのある風景~



雨に濡れた風知草、
今まさに枯れゆく前の最後の美しさを披露。

watermarked-DSC09675 - コピー (2)

枯れ朽ちても 

つくばいの周りの常緑の葉物たちが、
しっかり庭をプロデュース!




このつくばいと、両面シダは、この時期になるまで、
ある葉っぱの影に隠れて全くその姿は見えません。
watermarked-DSC09672 - コピー


それは、ホスタ寒河江です!


watermarked-DSC02818 - コピー
この左のホスタの後ろにつくばいがあるんです。
2枚の写真の違いに、がく然としますね!
どちらも好きです。


つくばいのたまり水は不潔になりますので
夏の間は水をくみ出し、蓋をしています。




そして、ホスタが朽ちて、その姿が現れます。
やっと、見てもらえる~~、とこの周辺が活き活き見えます!

watermarked-DSC09415 - コピー
常緑の
両面シダ 斑入りヤブラン クリスマスローズの葉 ・・・・等々を
つくばいの周りに集めています。



野鳥たちが水飲みに、水浴びにくる場所でもあり、
この時期の わたしはもちろん、鳥たちにとっても
お気に入り場所になっています。



watermarked-DSC09727 - コピー

つくばいに カワラヒワのつがいがお水を飲みにやって来ました~
左がオス、右がメス でしょうか?

手前の赤は、ウメモドキの実です。


キジバトも。
watermarked-DSC09486 - コピー
watermarked-DSC09489 - コピー






watermarked-DSC09316.jpg


両面シダ、美しい~

watermarked-DSC09313 - コピー



関連記事