庭の鳥の巣、あれこれ~~PartⅠ


今日から師走。
気忙しくなりますが、計画的に仕事をこなして
ゆったりと年末を迎えたいものですね。





今年も、わが家の庭では、
鳥たちの子育てドラマがあれこれ繰り広げられました。

その証拠の それぞれの鳥の巣を お見せしましょう。




今回は「キジバト」

カエデの木に作られた キジバトの巣

watermarked-DSC09947 - コピー




粗末な作りで、ヒナたちが落ちやしないか、と心配でした。
watermarked-DSC05483 - コピー



親鳥がミルクをあげる時など
watermarked-DSC05452 - コピー
あの壮絶なバトルで落ちない方が不思議なくらい!




その巣をそっと、下ろしてもらいましたら、

まあ、ほんとに粗末。

watermarked-DSC09958 - コピー

細い枝を何本も重ねてはいますが、深さもなく、ほぼ、平ら。

watermarked-DSC09959 - コピー

でも、カエデの太い枝のちょうどY字を利用して、
そこにすっぽりと収まるように作っていましたので、
なんとか、無事、巣立ちまでこぎつけられたのでしょう。


今年8月の「2015キジバト子育て」をどうぞ





巣をおろしてくれたのは、
毎年11月末に高ーい木の剪定をお願いしています
造園舎」さんの庭師さんたちです。

watermarked-DSC00326 - コピー

watermarked-DSC00324 - コピー
(このキャラノキ、数年計画で、形よく傘状にする計画。
うまくいきますかどうか?? )

(イギリス コッツウォルズ地方で見た この木のような
watermarked-DSC00696 - コピー
デザインにしたい~)

無理かしら~?





関連記事