行列のできるウメモドキ大納言~♪


ウメモドキは、行列のできる大人気レストラン~♪


watermarked-DSC00911 - コピーwatermarked-DSC00361 - コピー (2)watermarked-DSC00909 - コピーwatermarked-DSC00538 - コピー (2)
ヒヨ       カワラヒワ      キジバト        ツグミ

ほとんどの鳥は実を、ゴクンッ!と丸呑み!

でも、カワラヒワだけは、
ヒマワリの種を食べるとき同様
実をクチバシで くちゅくちゅつぶしながら食べます。

写真を見てもその食べ方の違い、分かりますよね?



そして、この残っているウメモドキの実の
多いところ、少ないところの違いも、明確。

watermarked-DSC00946_20151227213826f65.jpg watermarked-DSC00945_20151227213828dd3.jpg
真ん中の幹に近いところは枝の安定感があるので、
もうほとんど全部食べられていますが、

枝先は、枝がゆらゆらしますので、まだ、たくさん残っています。

その枝先の実は、どのように食べられると思います?

先日 すごい根性ヒヨドリを目撃。
なんと、ホバーリングして、ついばんでいるのです!
小さい体の鳥なら想像できますが、
あの大きめの重そうなヒヨドリが、空中で羽をバタバタさせ、
赤い実を狙うのです!

食べたい!お腹が空いた!
となると、何でもできちゃうんですね!

でも、いくらなんでも、あの巨体のキジバトには無理!
ですよね?




関連記事