貫録あり! アオゲラ参上!



アオゲラ参上!
キツツキの仲間です

watermarked-DSC01309 - コピー


紅い模様が頭頂部だけですので、
これは、メスのようです。

watermarked-DSC01307 - コピー

大きさは30センチもあります。
大きいうえに、動きが違いますので
「あっ、何か 常連以外が、来ている!」
とすぐ気がつきます。


虫でも見つけたのでしょうか?
何か、くわえていますね。
watermarked-DSC01310 - コピー

1年に1度は来てくれます。
アオゲラは、住宅街にも来る、と図鑑に書いてありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近も勘違いされましたが、


野鳥がたくさんブログにアップされ、
庭の写真にお隣は写っていないので、

ここは、かなりの山奥で、
自然あふれる場所にあると、
思われているようですが、、、、、、

(写真では、なるべくお隣が写らないよう、苦労しているんです)



watermarked-DSC01447_201601111603229ce.jpg watermarked-DSC01448_20160111160322b20.jpg

こちらは、一応、住宅街で、

わが家の四方は家に囲まれ、
道を隔てた向こう側には3階建のビルとか、
アパート、交番など、あります。

住宅街でも、
これほど野鳥が集まり、楽しめますよ、
ということをお伝えできたら、と思っております~

”イブハトの窓庭は、住宅街にあります” ◠‿◠
お忘れなきように~~


関連記事