庭の主のようなふてぶてしさ~


これから、大雪に警戒のようです。
どちら様にも、被害が出ませんように。




(下の写真は、数日前の雪のない日の写真です。)

キジバト ずーちゃん。

全く~ 庭の主のような ふてぶてしさです!
「ずー」 という名前の由来通り、ずーずーしさもMAX!

watermarked-DSC01323 - コピー

窓からすぐそばのエサ箱の上で、うつらうつら~

watermarked-DSC01323 - コピー (2)

窓の内側で、わたしたち人間が動いていても、
警戒感などおくびにも見せず、無防備なまま眠そうにしているとは!

watermarked-DSC01322.jpg

居心地 満点なのでしょうね。


そのすぐ下の 残り数個のウメモドキの実も、
watermarked-DSC01390.jpg


今にも折れそうな細い枝にでも あの重い体を乗せ上げて、
watermarked-DSC01395 - コピー
パクリッ!

おかまいなしに実を食べつくさんばかりの食欲!

唖然としてしまいます。



昨日の、NHKのダーウィンは「アオバト」についてでした。
子育て中のアオバトについて。

ピジョンミルクを、ヒナが親鳥の口の中に頭を入れて飲んでいる様子、
見ました~?
我がやのキジバトの子育ても、あんな感じなんですよ。
ただ、もっともっと、ヒナたちが元気で、親鳥が口をあけてもがく様子は
もう、バトルのようで、気の毒なくらい!
巣の作りも、とってもアバウトで、同じでしたね。

実に興味深く、見入ってしまいました~



関連記事