シメ様 2年ぶりのご来庭~♪



2年ぶりに「シメ」さまがやって来ました。

watermarked-DSC08513 - コピー

この勇ましい歌舞伎役者のような お顔が特徴で、
それでいて、警戒心が強く、

watermarked-DSC08498 - コピー

でも ユニークな動き方が とても愛嬌あるように見える、

という、ちょっとしたエンターティナー。



今年、シメの意外な食性、初めて見ました。
いつもは、ひまわりの種食べたさにやってくるのですが・・・・・・

今年は、モミジの種が異常に多くぶら下がっていましたら、
(いわゆる、ブーメランです)
watermarked-DSC08472.jpg
1羽のシメが、2日間その種を独り占め。
8割ぐらい食べ続け、
3日目に仲間のシメたち5~6羽を呼び、残りを食べつくし、
4日目から、また1羽(つがいの2羽?)がヒマワリの種を食べる、

と意外な食性、意外な行動を見ました。

まあ、凄まじい食欲の舞台でした~
あの顔したシメが5~6羽も、争うように
残り少ない種を食べつくしたのですよ!



watermarked-DSC08528_20160126161840c25.jpg

右のいかめしいお顔の方がオス、左がメス、と思われます。





関連記事