ヤマガラ、夢の巣作り~~♪


わたしの大失敗でとても落ち込んでいた昨日。

この落ち込みは1週間は続くかも?
と沈みきっていたのでしたが、

その暗い気持ちを一気に断ち切ってくれたのは、
やはり、鳥たちでした!!


その日、なんと、長い間の念願かなって、

watermarked-DSC00753 (2)
我が家のアイドル 
「ヤマガラ」
が、巣作りを始めたのでした~!


庭の苔を、剥いでは、巣箱に敷き、
剥いでは、巣箱に敷き、を繰り返し始めたのです。

シジュウカラは毎年のように巣作りしてくれましたが、
ヤマガラは、初めてです!

watermarked-DSC00708 (2)
おっとっとっと・・・
それは持ちすぎでしょう~~



1回目、巣穴にトライ!
watermarked-DSC00726 (2)

やはり、苔がたくさんすぎて無理だったようで、仕切り直し。


ようし、もう一度挑戦!
watermarked-DSC00731 (2)

「エイッ!」

watermarked-DSC00743 (2)

「グイッグイッ!」


watermarked-DSC00747 (2)

「ギューギュー!」

watermarked-DSC00750 (2)
「あとちょっと!」

「フ~~~ッ!」

苔はずいぶんと落ちてしまいましたが、なんとか入れたよう~



「今度は、もう少し上等な苔がいいな!」
と、狙ったところが、
なんとあの大事な大事な赤のミニバラの庭石の上の苔!
watermarked-DSC00771 (2)

あ~~、そこはダメ~~ とわたし。
お構いなしに、ヤマガラはそこの苔が気に入ったらしく、穴ぼこだらけに。

あ~そこには、コクリュウ、白斑ヤブラン・シルバードラゴンはもちろん、
斑入りアラビス、シコタンソウなど大事なものを植えているのよ~!



シジュウカラ以外の子育てが見たくて、
昨年、ヤマガラ用に、
巣穴の大きさを彫刻刀で1ミリほど広げて28ミリとした巣箱を設置。
でも空降り。

今年こそは、と期待していましたので、
苔が穴だらけになろうとも、
庭仕事が多少滞ることがあろうとも
(わたしがウロウロしては巣作りに支障がある?)
ヤマガラの巣作りが最優先!!

と自分に言い聞かせて多少のことには目をつむりましょう。


と言いましても、思わせぶりだけで、
気まぐれ巣作りがよくあることなので、
あまり期待を持ちすぎず、
でも、ワクワク感も楽しみつつ~~・・・・・・・

の日々が続くことでしょう~


関連記事