絨毛運ぶヤマガラはサンタさん~~?


ヤマガラの巣作りは まだ、続いています。

どうしても、初めてのヤマガラの巣立ちを見たくて、抱卵が始まるまでは
ヤマガラペアを刺激しないように、と、庭に入ることは極力がまんしています。

そのせいで、大事な今時の庭仕事は滞ったまま。(大汗)



いくらなんでも、それは、持ちすぎでしょう~~!
watermarked-DSC00817 (2)
(これって、絨毛でしょうか?)


今日も、絨毛をせっせ、せっせと運んでいます。
真っ白いものや、グレーがかったものを。
まるでサンタのひげのよう!

シジュウカラも絨毛を運びますが
毎年不思議に思います。
どこから見つけてくるのでしょう?




watermarked-DSC00887 (2) - コピー



watermarked-DSC00877 - コピー (2)



watermarked-DSC00879a - コピー

絨毛を運び始めてからもう、1週間以上もたちます。
そこまでフカフカにしたら、柔らかすぎて、ヒナが埋もれちゃうんじゃあないの~?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭仕事が気になり、また、どうしても写真を撮りたくって、
庭にそーっと出たりするのですが、
そこで、ヤマガラと鉢合せすると大変なことが!

「ギャーギャー!ギャーギャー!」
と、今まで聞いたことのない警戒音でわたしを威嚇します。

で、わたしは、仕事を途中で止め、
頭を低くし、腰をかがめたまま、そろりそろりと庭から出ます。

そして、巣箱に入って、また出てから、次また巣箱に来てくれるまでの時間が、
不安で不安で、自分でも呆れます~

そういうわけで、庭仕事は進みません。
今しなければならない仕事が山積み。

でもでも、今年はヤマガラの方が、優先です!

オープンガーデンを控えていますが、、、、、許されて~~





関連記事