わたしの庭なのに、抜き足差し足・・・・・


この時期 たくさんの庭作業があるはずですのに、

ヤマガラに翻弄されているほかに、
watermarked-DSC01238 (2)


メジロが来たり、
watermarked-DSC01511 (2)


シジュウカラが苔を運び始めたり、
watermarked-DSC01408 (2)


シロハラがまだ、ウロウロしていたり、
watermarked-DSC01537 (2)



コゲラがひょっこり現れたり、
watermarked-DSC01492 (2)
                             (ひどくピンボケです。上を向いています)

声は聞こえど、姿はあまり見かけないウグイスが
キッチン小窓のすぐそばにやってきたり、

鳥たちには、楽園かもしれません.。

でも、
わたしにとっては、
自分の庭のはずですのに、自由に動き回れない、という困った庭に。

ヤマガラ、シジュウカラの巣作りの邪魔しないように、
彼らがいないスキに、

抜き足、差し足、忍び足で、庭に入り、
腰をかがめて低い姿勢で最小限の作業をし、
彼らの声が聞こえると、仕事は途中で止め、
顔を上げず、そのままの低い姿勢で
そ~~っと庭を出る、
という繰り返し!

「この庭、わたしの庭なんですけどーーーーーー!!!」

と、声を大にして言いたい!!!



関連記事