恒例 ヤエザクラ 花びらの海~~♪


今年も八重桜の 花びらの絨毯が敷かれました~
前日の雨で、ベタベタ感満載ですが、、、


watermarked-DSC02586 (2)
深さ、10センチの場所もあり、
絨毯というより、いつも通り

「花びらの 海 」

がぴったり!!

この写真を撮った 30分後には、お掃除を始めたのでした~
病気、虫の 温床となりますので。



watermarked-DSC02624.jpg
白いボタンとともに。



watermarked-DSC02673 (2)
アジュガチョコチップの紫が、映えますね。



watermarked-DSC02621 (2)
クジャクシダも、趣あります~




でも、でも、
この後始末が大変なんです!
特に今年は、2日間雨で、
バラの葉、つぼみに大量の桜の花びらがべっとりとくっついたまま!!
watermarked-DSC02601 (2)
それを丁寧にはがしてゆきます。素手で。
地面の花びらも宿根草を傷つけないよう、きれいに集めていきます。

なんと、45ℓゴミ袋6個となりました。ピンク色だけで!

その重労働で、春になると痛くなるわたしの右ひざが さらに悪化。
これからの庭作業ができるのかしら?と不安になってきました。

昨日の朝、いらしたSさん、ピンクの海、いかがでした?

関連記事