2種の鳥 ヤマガラ&シジュウカラ が子育て同時進行~!!信じられない光景~♪



watermarked-DSC02990 (2) - コピー    watermarked-DSC02779 (2)

左 シジュウカラ
右 ヤマガラ
それぞれ、ヒナの糞をくわえて、巣箱から出てきました。

ヒナたちの「ピーピー」という声が、日に日に大きくなり、
親鳥たちも、ひっきりなしに餌を運んでいます。

シジュウカラとヤマガラの子育てを一度に見られるなんて!
こんなこと、人生初!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、ヤマガラのヒナたちは、一昨日5/21 (ほぼ巣立ち予想日、的中でしたが、)
わたしの留守中に、巣立ってしまいました。
ヒナたちの姿を見たかった!
どんなにか、可愛らしかったことでしょう!

シジュウカラとどう異なるのか、この目で確かめたかったのに・・・・・・

皆、元気に、大きくなってね。
時々は、この庭に遊びに来てね。

ヤマガラのヒナたちの 甲高い「チーチー!チーチー!」という声が聞こえなくなり、
寂しいかぎりです。

でも、シジュウカラのヒナたちの声も、ずいぶん大きくなってきています。
親鳥たちは、ひっきりなしに餌を運んでいます。
夫婦、協力し合って、子育てです。
人間界と お・な・じ!


関連記事